流通各社が猛スピードで進める“新しい市場の創り方” --
西川立一 /著   -- ぱる出版 -- 2013.7 -- 19cm -- 223p

資料詳細

タイトル 10年後に食べていくための最強シニアマーケティング
副書名 流通各社が猛スピードで進める“新しい市場の創り方”
著者名等 西川立一 /著  
出版 ぱる出版 2013.7
大きさ等 19cm 223p
分類 675
件名 マーケティング , 中高年齢者
著者紹介 慶應義塾大学卒。大手スーパー西友に勤務後、1988年独立。販促、広報、マーケティングのコンサルティング業務を手がける一方、流通・サービス分野を中心に、取材・執筆・講演活動をおこなっている。(株)ラディック代表取締役。流通ジャーナリスト。主な著書に「ルミネの法則」など。
内容紹介 猛スピードで高齢化社会に突き進む中で、いかに変化に対応できるかどうかが、生き残れるかどうかに直結する。拡大するシニアマーケットに対応する流通各社の最前線での取り組みを紹介する。
要旨 10年後消費の主役はガラリと変わる!シニアの心に響くサービスでチャンスをつかむ方法。何をしたらいいのか。何をしてはいけないのか。いま、現場で何を実践しているのか。人口減、高齢化社会でしっかり食べていくためのヒント集!
目次 序章 これからの常識!?シニア御用達の地域一番店がやっている徹底した店づくり哲学とは何か;第1章 拡大するシニアマーケット;第2章 急成長ドラッグストアが、いま最も力を入れているのは何か;第3章 コンビニが仕掛けるシニアの心に響くサービスとは何か;第4章 食品スーパーで注目されるネットスーパー、都市部小型スーパーの動き;第5章 イオンがねらう3つの成長市場;第6章 若者向け業態が開拓するシニア獲得の新たな仕掛け;第7章 反転攻勢に出る百貨店のシニア顧客の新攻略法・集客の目玉とは;第8章 住宅リフォームのシニア需要開拓に注力するホームセンター・家電量販店;第9章 シニアの心に伝わるファッションの売り方とは;第10章 シニア攻略のツボとこれから伸びるマーケット;終章 人口減少と少子高齢化で始まった大流通航海時代
ISBN(13)、ISBN 978-4-8272-0804-7   4-8272-0804-2
書誌番号 1113065813
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113065813

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2054233569 iLisvirtual