「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準 --
鈴木秀幸 /著   -- 図書文化社 -- 2013.8 -- 21cm -- 238p

資料詳細

タイトル スタンダード準拠評価
副書名 「思考力・判断力」の発達に基づく評価基準
著者名等 鈴木秀幸 /著  
出版 図書文化社 2013.8
大きさ等 21cm 238p
分類 375.17
件名 学習評価
著者紹介 1953年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。現在、静岡県立袋井高等学校教諭。2000年教育課程審議会「指導要録検討のためのワーキンググループ」専門調査員、09年中央教育審議会教育課程部会「児童生徒の学習評価のあり方に関するワーキンググループ」専門委員。
内容紹介 思考力、判断力、表現力などの、高次認知技能を評価する方法はどうあるべきか。現在の日本の学習評価システムは、どこが問題なのか。海外の先進事例を紹介しつつ、新しい学習評価システムの導入を提案する。
目次 第1章 「思考・判断・表現」とスタンダード準拠評価(これからの学習評価の論点;クライテリオンの解釈:ドメイン準拠評価とスタンダード準拠評価 ほか);第2章 「活用」の学習をどう評価するか(指導要録の問題点と改善案:「各教科の学習の記録」について;「活用」の評価試案(1):小学校理科 ほか);第3章 評価基準の体系化:西オーストラリア州の事例から(評価基準の体系化と発達段階の見取り図;「科学」における評価基準 ほか);第4章 問題解決能力とその評価(問題解決能力とは;評価事例(1):理科的活動を含んだ問題解決 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-3634-3   4-8100-3634-0
書誌番号 1113075789
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113075789

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2050934295 iLisvirtual