クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか --
北川敬一 /著   -- 岩崎書店 -- 2013.10 -- 19cm -- 239p

資料詳細

タイトル 吃音のこと、わかってください
副書名 クラスがえ、進学、就職。どもるとき、どうしてきたか
著者名等 北川敬一 /著  
出版 岩崎書店 2013.10
大きさ等 19cm 239p
分類 378.5
件名 吃音
著者紹介 京都市出身。早稲田大学第一文学部、多摩芸術学園映画学科を経て、現在、映画、ドラマ、ドキュメンタリーなど映像全般の企画・制作・演出家として活動。自身も吃音者。日本工学院クリエイターズカレッジ非常勤講師。主な監督作品に、映画「鷲宮☆物語」など。
内容 内容: 小学生と中学生の親の気持ち 「吃音があるのは自分だけじゃない」と思える場は大切。親にできることは「吃音があっても生きていけるから」と子どもを信じて、受け入れること どのようなことばがけがよいのでしょうか。押すとしたら、どこまで?引くとしたら、どこまで?わかるものなら教えてほしい 「私、病気なんです。だから、ことばがとまってしまうんです。だから、待っててね。私もつらいんです」と言ったらいい 高校生と大学生の吃音の気持ち リセットをすること。不登校や、ひきこもりになり、何度もケンカもしたけれど、おかあさんといっぱい話しあった / 藤田由紀述 「吃音の宮地」と呼ばれるのはイヤだった。だから、まず自分の性格を知ってもらってから、「ことばがつまる」ことを理解してもらう / 宮地勇樹述 笑った写真がありません。小学生から孤立感がありました。吃音を「言いわけにしたくない」という気持ちは大事にしたい / 中野由利述 どもる自分は、たぶん、本物なんでしょうね。母親から「どもるから、ゆっくり話してごらん」と注意され、吃音はいけないんだ、と思っていました / 佐伯竜太述 社会人の吃音の気持ち 社会人1年生、薬剤師として働いてみてうまくことばが出てこないときがあります。書いて、お話をしてもよいでしょうか / 市川真紀述 吃音者の社会的認知度の壁と就職。吃音の軽い、重いに関係なく、本人が納得できるような支援をしたい。吃音があるがゆえに、なにかをあきらめることはない。 / 南孝輔述 「吃音の気持ち」を話しあう おかあさんの座談会 おかあさん、自分を責めないでね / 秋山悦子, 平塚弥生, 田中恵美, 佐野梢述 臨床と指導の現場から 専門家にかかる場合のタイミングと心得 / 坂田善政述 子どもの吃音に初めて気づいたとき(発吃)に、どうすればよいか / 中村勝則, 瀧田智子述 吃音に向きあう、小学生と中学生のヒカル君の場合 「強敵キッツオー」はどこに行きましたか? / ヒカル述
内容紹介 様々な世代の吃音の当事者、関係者に友だちとのつきあい、からかい、いじめ、進級、進学、就職について取材。わが子の吃音は自分のせいと責めていたり、吃音の子どもとどう接していいかわからないという親必読の書。
要旨 親が子どもの吃音と向きあうための入門書。あなたのまわりに吃音の人がいたら、ぜひ、手にとってください。彼らの心の叫びがつまっています。
目次 第1章 小学生と中学生の親の気持ち;第2章 高校生と大学生の吃音の気持ち;第3章 社会人の吃音の気持ち;第4章 「吃音の気持ち」を話しあう;第5章 臨床と指導の現場から;第6章 吃音に向きあう、小学生と中学生のヒカル君の場合
ISBN(13)、ISBN 978-4-265-80212-8   4-265-80212-5
書誌番号 1113095230
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113095230

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.2 一般書 貸出中 - 2051415348 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2051500175 iLisvirtual
山内 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2051549298 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2051454513 iLisvirtual