海洋国家の地域戦略 -- 地域デザイン叢書 --
地域デザイン学会 /編, 原田保 /編著, 古賀広志 /編著, 西田小百合 /編著   -- 芙蓉書房出版 -- 2013.12 -- 22cm -- 406p

資料詳細

タイトル 海と島のブランドデザイン
副書名 海洋国家の地域戦略
シリーズ名 地域デザイン叢書
著者名等 地域デザイン学会 /編, 原田保 /編著, 古賀広志 /編著, 西田小百合 /編著  
出版 芙蓉書房出版 2013.12
大きさ等 22cm 406p
分類 601
件名 地域ブランド , 海洋 ,
内容 内容: 「海と島」のブランディングによる海洋国家《日本》の創造 / 原田保著 「海と島」のデザイン思想とデザイン理論 「海と島」のデザインによる地域の再生 / 原田保, 西田小百合著 「海と島」の地域ブランディングのデザイン理論 / 原田保, 古賀広志著 事例編 「海」の地域ブランド戦略 《日本海》=日本を創造した海のブランド / 原田保, 宮本文宏著 《瀬戸内海》=日本最大の“内海景観”ブランド / 原田保著 《有明海》=母なる海のブランド / 山田啓一著 《東京湾》=空としての“湾”のブランド / 鈴木敦詞著 《玄界灘》=海と陸との“クロスロードブランド” / 山田啓一著 《津軽海峡》=境界連結によるブランド / 内田純一著 《琵琶湖》=水の神様の恵みとしての“美”ブランド / 高梨千賀子著 《地中海》=モザイク状の“極小世界”ブランド / 原田保, 西田小百合著 「島」の地域ブランド戦略 《淡路島》=“はじまりの島”ブランド / 原田保, 宮本文宏著 《小笠原諸島》=文化融合による固有性の島ブランド / 鈴木敦詞著 《屋久島》=神秘性あふれる“楽園”ブランド / 吉澤靖博著 《北海道》=極北のブランド / 内田純一著 《伊豆諸島》=海からの“玄関”ブランド / 原田保, 吉澤靖博著 《シンガポール島》=アジアの交差点によるブランド / 原田保, 磯田周佑著 《ハワイ諸島》=生命を感じる島のブランド / 原田保, 照井敬子著
内容紹介 地域活性化・地域再生を「海」からの視角で考えた、従来の「陸」からの見方を大胆に変える試み。地域デザイン学確立に向けた理論としての、ZCTデザインモデルの提言をおこなう1冊。
要旨 地域活性化・地域再生を「海」からの視角で考える!従来の「陸」からの見方を大胆に変える試み。地域デザイン学確立に向けたZCTデザインモデルの提言。
目次 プロローグ 「海と島」のブランディングによる海洋国家“日本”の創造;第1部 「海と島」のデザイン思想とデザイン理論(「海と島」のデザインによる地域の再生―“日本”を海に浮かぶ島の集合体としたデザイン思想;「海と島」の地域ブランディングのデザイン理論―ZCTデザインモデルによるドラマツルギーの発現に向けて);第2部 事例編1―「海」の地域ブランド戦略(“日本海”=日本を創造した海のブランド―裏からマクロコスモスへのコンテクスト転換;“瀬戸内海”=日本最大の“内海景観”ブランド―霊性体験と芸術体験のコンテクスト創造;“有明海”=母なる海のブランド―海の征服から海との共生へのコンテクスト転換 ほか);第3部 事例編2―「島」の地域ブランド戦略(“淡路島”=“はじまりの島”ブランド―淡路から淡路島へのコンテクスト転換;“小笠原諸島”=文化融合による固有性の島ブランド―日本の観光地からグローバルな固有性へのコンテクスト転換;“屋久島”=神秘性あふれる“楽園”ブランド―グローバルブランドからグローカルブランドへのコンテクスト転換 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8295-0600-4   4-8295-0600-8
書誌番号 1113121215
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113121215

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 601 一般書 利用可 - 2051811154 iLisvirtual