青春新書 -- インテリジェンス
跡田直澄 /著   -- 青春出版社 -- 2014.3 -- 18cm -- 189p

資料詳細

タイトル 安売りしない「町の電器屋」さんが繁盛している秘密
シリーズ名 青春新書 インテリジェンス
著者名等 跡田直澄 /著  
出版 青春出版社 2014.3
大きさ等 18cm 189p
分類 675
件名 マーケティング , 中高年齢者
注記 文献あり
著者紹介 1954年名古屋市生まれ。学習院大学経済学部卒。大阪大学大学院中退。大阪大学大学院国際公共政策研究科教授、慶應義塾大学商学部教授などを経て、現在は嘉悦大学ビジネス創造学部教授。専攻は公共経済学、数量経済分析。主な著書に「利益が上がる!NPOの経済学」など。
内容紹介 かつてのニュータウンや商店街における成功事例をフィールドワークし、元気のいい「オールドビジネス」の主催者たちに取材をしつつ、「ビジネス創造」とは何かをあらためて問い直した書。
要旨 いまどき「オールドビジネス」でヒットを飛ばす3つのキーワード。お客さんがいま、本当に求めているものとは!
目次 第1章 安売りしない「町の電器屋」さんが繁盛している秘密―ライバル社より「1円でも安く」では見えなくなるもの(家電量販店ひしめくエリアで利益を伸ばす元祖・おもてなし企業;安売りではなく、あえて「高売り」をする理由 ほか);第2章 高齢化団地の中でもにぎわう「アイデア商店街」―お客さんはいまどき、「何に」満足を求めるのか(高齢化が進むニュータウンと「白髪ぼかし」;住民の45%が65歳以上。それでも活気のある商店街 ほか);第3章 「鏡がない」フィットネスクラブが人気を集める理由―「集う」ニーズにビジネスチャンスあり(「集いの場所」を提供するというトレンド;日本一の会員数を誇る、鏡がないフィットネスクラブ ほか);第4章 ランドセルが8月に売れ出した、いまどきの事情―「お金の優先順位」を知れば市場が見えてくる(ときどき会うから「何か買ってあげたい」…?;ランドセル商戦が8月に始まるようになった理由 ほか);第5章 ビジネス上手は、モノよりコレを売る―お客さんの「目線」の先にヒットがある(いまどきの合い言葉は「男子、厨房に入れ!」;男は料理のどこに魅力を感じているのか ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-413-04420-2   4-413-04420-7
書誌番号 1113140016
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113140016

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 675 一般書 貸出中 - 2052358941 iLisvirtual
磯子 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2052109720 iLisvirtual