マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育 --
久志本裕子 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2014.2 -- 22cm -- 506p

資料詳細

タイトル 変容するイスラームの学びの文化
副書名 マレーシア・ムスリム社会と近代学校教育
著者名等 久志本裕子 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2014.2
大きさ等 22cm 506p
分類 167.7
件名 イスラム教 , 宗教教育 , マレーシア‐教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1979年生まれ。中央大学総合政策学部卒、東京学芸大学大学院教育学研究科・修士課程修了等を経て現在、日本学術振興会特別研究員。主な研究分野は、文化人類学、比較教育学、地域研究。主要著作に「マレーシアにおける伝統的イスラーム学習の変容」など。
内容紹介 イスラームの学びの文化は、ムスリム社会の近代化と近代的学校制度の拡大にともない、どのように変化してきたのか。マレーシアを事例に明らかにする。近代化と伝統のはざまで変容する学びの意味を問う。
要旨 イスラームの学びの文化は、ムスリム社会の近代化と近代的学校制度の拡大にともないどのように変化してきたのか。マレーシアを事例に明らかにする。
目次 イスラームの学びの文化とその変容の捉え方;第1部 伝統的イスラームの学びの文化と変容のはじまり(伝統的イスラームの学びの文化―構成要素と学びの意味;近代学校教育の登場とイスラームの学びに対する認識の変容―雑誌『プンガソ(Pengasuh)』の分析から;アズハル留学の主流化と宗教学校の近代化);第2部 一九七〇年代以降のイスラーム復興と学びの文化の変容(イスラーム復興運動における新たな学びの文化;イスラーム化政策と国家の「イスラーム教育」の生成;宗教中等学校における学びの文化の変容と持続―伝統的学びの要素とウラマーの育成);第3部 変容を問う視点(現代における伝統的イスラームの学びの文化―保持と再生の試み;学校制度への「非参加」という選択―ノンフォーマルな「マドラサ」における学びの意味;「実感(kesedaran)」と「感覚(perasaan)」―制度的教育では学べないもの);結論 イスラームの学びの文化の変容と持続
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0832-5   4-7795-0832-0
書誌番号 1113142940
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113142940

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 167.7/1 一般書 利用可 - 2052154670 iLisvirtual