ディスカヴァー携書 --
太田伸之 /〔著〕   -- ディスカヴァー・トゥエンティワン -- 2014.11 -- 18cm -- 222p

資料詳細

タイトル クールジャパンとは何か?
シリーズ名 ディスカヴァー携書
著者名等 太田伸之 /〔著〕  
出版 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014.11
大きさ等 18cm 222p
分類 675
件名 マーケティング
著者紹介 1953年三重県生まれ。77年明治大学経営学部卒業後、フリージャーナリストとしてニューヨークに渡る。85年東京ファッションデザイナー協議会設立のため帰国。95年同協議会議長を退任。2013年より(株)海外需要開拓支援機構代表取締役社長。
内容紹介 日本の何がクールで何がクールではないのかを見極め、世界のどんな地域のどんな消費者層に、何を発信するか、確固としたコンセプトとビジネス戦略を立てる必要がある。著者が考えるクールジャパン戦略をまとめた書。
要旨 アニメ・マンガ・ゲーム/ファッション/食/サービス/伝統工芸品/テクノロジー/教育/観光/レジャー…あなたの商品を海外に売り込むチャンス。
目次 第1章 クールジャパン機構とは?(官民ファンドで日本を海外に売り込む;クールジャパン機構に関する誤解の数々;投資先はどのように決めるのか);第2章 「クール」とは何か?(日本の「カッコいい」を世界に届ける;ハリウッドも韓流ドラマも一日にして成らず;デザイン力が問われる時代);第3章 なぜ日本の海外戦略は失敗の連続だったのか(窓口が一本化されていないと対抗できない;おまけしないニッポンへ;パッケージがダサいと買ってもらえない);第4章 クールジャパンが狙う市場(目指すはアジアの富裕層;地方からいきなり世界へ;世界中から観光客を呼び寄せる);第5章 日本を世界にいかに売り込むか(束になって攻める;まとめて送ってコスト削減;見せ方もセットで売る;ターゲットに合わせて売るものを変える;変化を恐れない);第6章 クールジャパンを世界に浸透させるには(ジャパンモールだからできること;空中戦を効果的に使う;日本のストリートファッションが世界の“カワイイ”をリードする);第7章 世界で稼げる強い日本になる(作り手にきちんとお金が落ちるしくみをつくる;「メイド・イン・ジャパン」にもう一度こだわる;守るべきものと変えるべきもの)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7993-1567-5   4-7993-1567-6
書誌番号 1113215892
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113215892

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港北 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2053580052 iLisvirtual