教職を目指す大学生のために -- 改訂版 -- 有斐閣アルマ --
柘植雅義 /編, 渡部匡隆 /編, 二宮信一 /編, 納富恵子 /編   -- 有斐閣 -- 2014.12 -- 19cm -- 300p

資料詳細

タイトル はじめての特別支援教育
副書名 教職を目指す大学生のために
版情報 改訂版
シリーズ名 有斐閣アルマ
著者名等 柘植雅義 /編, 渡部匡隆 /編, 二宮信一 /編, 納富恵子 /編  
出版 有斐閣 2014.12
大きさ等 19cm 300p
分類 378
件名 特別支援教育
注記 並列タイトル:Special Needs Education
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【柘植】筑波大学人間系障害科学域教授。主著「特別支援教育-多様なニーズへの挑戦」「特別支援教育の新たな展開-続・学習者の多様なニーズと教育政策」「学習障害(LD)-理解とサポートのために」。
内容紹介 すべての教師が備えるべき、基本的な知識と心構えをコンパクトに集約した入門テキスト。中教審の報告、学校教育法施行規則改正、障害者差別解消法の成立など、初版刊行後の動きをふまえて改訂。
要旨 特別支援教育の最前線はチャレンジの連続ですが、しっかりとした障害理解を身につけ、目指す理念と支える制度の仕組みを知ることが、確かな問題解決を可能にします。すべての教師が備えるべき基本的な知識と心構えがコンパクトに集約した入門テキスト。
目次 第1部 特別支援教育の理念とシステム(理念と基本的な考え;教育の歴史と現行制度;支援システムの構築と法的整備;特別支援教育コーディネーター;個別の指導計画と個別の教育支援計画);第2部 子どもの理解と指導・支援(LD・ADHDの理解と指導・支援;自閉症スペクトラムの理解と指導・支援;情緒障害・言語障害の理解と指導・支援;知的障害の理解と指導・支援;肢体不自由・病弱・身体虚弱・重複障害の理解と指導・支援;視覚障害・聴覚障害の理解と指導・支援;その他の多様な状態を併せもつ子どもの理解と指導・支援);第3部 保護者や関係機関との連携(保護者との連携;専門機関や地域との連携;早期発見・早期支援と連携;進学支援・就労支援と連携)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-22038-6   4-641-22038-7
書誌番号 1113226972
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113226972

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053632885 iLisvirtual
港南 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053461240 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053461207 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053414454 iLisvirtual
磯子 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053461169 iLisvirtual
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053458400 iLisvirtual
山内 公開 378 一般書 貸出中 - 2053410076 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053443888 iLisvirtual