第3版 -- ベーシック現代心理学 --
子安増生 /著, 田中俊也 /著, 南風原朝和 /著, 伊東裕司 /著   -- 有斐閣 -- 2015.3 -- 22cm -- 243p

資料詳細

タイトル 教育心理学
版情報 第3版
シリーズ名 ベーシック現代心理学
著者名等 子安増生 /著, 田中俊也 /著, 南風原朝和 /著, 伊東裕司 /著  
出版 有斐閣 2015.3
大きさ等 22cm 243p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 並列タイトル:Educational Psychology
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【子安】1950年生まれ。77年京都大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在、京都大学大学院教育学研究科教授。主著「幼児期の他者理解の発達」「心の理論」「幼児が「心」に出会うとき」「ミラーニューロンと〈心の理論〉」「発達心理学1・2」ほか。
内容紹介 教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など、実際的活用法をわかりやすく解説。新版刊行後12年間での新たな動向・知見を踏まえてアップデートした第3版。
要旨 教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など実際的活用法をわかりやすく解説。基本的枠組みは初版と新版のものを継承しつつ、2011年実施の学習指導要領の改訂に対応。特別支援教育やいじめへの関わり方、動機づけ、情報教育環境の変化、教育データの分析など、新たな内容や大きく変化した内容も盛り込んだ。
目次 第1章 教育心理学の課題;第2章 発達過程の理解;第3章 適応と障害の理解;第4章 学習の基礎の理解;第5章 認知心理学の観点から見た学習;第6章 学級集団の理解;第7章 授業の方法と教師の役割;第8章 教室でのICT活用;第9章 教育評価の方法;第10章 教育データと分析結果の見方
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-07245-9   4-641-07245-0
書誌番号 1113253544
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113253544

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2053907655 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2055015573 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2053907647 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2054056756 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2054022444 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2053889665 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2053951131 iLisvirtual