やさしいあなたが苦しまないための --
柴田豊幸 /著, 柴田洋平 /著   -- 幻冬舎 -- 2015.4 -- 26cm -- 69p

資料詳細

タイトル 非常識クレームへの対応法
副書名 やさしいあなたが苦しまないための
著者名等 柴田豊幸 /著, 柴田洋平 /著  
出版 幻冬舎 2015.4
大きさ等 26cm 69p
分類 673.3
件名 苦情処理
注記 文献あり
著者紹介 【柴田豊幸】1951年生まれ。青山学院大学卒業後、第一勧業銀行を経て(株)チャイルドへ入社。90~96年越谷保育専門学校講師。2010年保育士資格取得。現在(株)チャイルド社他代表取締役。はじめ会高の葉保育園理事長。杉並区子ども子育て会議委員。杉並区社会福祉協議会理事。
内容紹介 通常の対応では解決が難しくなるケースのクレーム対応を考えた本。幼稚園や保育園などの教育の現場をはじめ様々な場面でのカスタマー対応を対象とし、基本的な考え方から、クレーマーのタイプ、法的な対応まで収録。
要旨 著者講演会で「胸のつかえがとれた」「誠意だけでの解決が難しいことがわかった」など好評多数!基本的な考え方から法的対応まで、“困ったクレーム”への対応法を紹介!
目次 1 基本的な考え方(本書におけるクレーマーの基本的な考え方;クレームの分類;クレーム発生時の初期対応);2 クレーマーのタイプを知る―特徴と対応(タイプ別分類表;タイプ別比較;タイプA―暗黙のルールがわからないタイプ;タイプB―そそっかしいが悪気のないタイプ;タイプC―極端な行動をとるタイプ;タイプD―妄想や幻覚のあるタイプ;タイプE―カンシャクを起こすお年寄りタイプ);3 法的な対応について(不当要求の判断基準;法的対応;法律とクレーマー;記録の重要性について;顧客対応記録用紙)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-97821-8   4-344-97821-8
書誌番号 1113264698
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113264698

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 673.3 一般書 利用可 - 2054217890 iLisvirtual
公開 Map 673.3 一般書 利用可 - 2054058988 iLisvirtual
公開 Map 673 一般書 利用可 - 2054619459 iLisvirtual
金沢 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2054248060 iLisvirtual