横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
死別の社会学
澤井敦
/編著,
有末賢
/編著 --
青弓社 -- 2015.5 -- 20cm -- 284p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
死別の社会学
著者名等
澤井敦
/編著,
有末賢
/編著
出版
青弓社 2015.5
大きさ等
20cm 284p
分類
361
件名
社会学
,
生と死
著者紹介
【澤井】慶應義塾大学法学部教授。専攻は社会理論、社会学史、死の社会学。著書に「死と死別の社会学」など。
内容
内容: 「死別の社会学」とは何か / 澤井敦著
内容紹介
死別への社会学的なアプローチ方法を整理した上で、闘病記、いじめ自死などの具体的な事例をインタビューや各種データに基づき読み解く。そして、個人と社会が死別という経験とどう向き合っているのかを照らし出す。
要旨
「死別」への社会学的なアプローチ方法を整理したうえで、「闘病記」「配偶者との死別と再婚」「介護と看取り」「いじめ自死」といった具体的な事例をインタビューやテキスト、各種データに基づいて読み解く。そして、個人と社会それぞれが、死別という経験とどう向き合っているのかを照らし出す。
目次
「死別の社会学」とは何か;第1部 「死別の社会学」の理論的構図(イギリスにおける「死別の社会学」の展開―トニー・ウォルターの議論を中心に;リキッド・モダン社会のなかの死別);第2部 家族関係のなかの死別(闘病記に現れる死別―悲嘆とレジリエンス;配偶者との死別と再婚);第3部 死別体験の社会的様相(「人称態」による死の類型化・再考―多様な死・死別のあり方に向き合うために;死別体験をとらえる視線;夢に寄り添う―ある死別の語りとその多声性);第4部 社会現象としての死別(第三人称の死と関わる;子どもの死について語るときに大人たちの語ること―いじめ自死と少年凶悪犯罪をめぐる言説の三十年)
ISBN(13)、ISBN
978-4-7872-3389-9 4-7872-3389-0
書誌番号
1113273035
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113273035
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
361
一般書
利用可
-
2054962587
ページの先頭へ