一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ --
野口武悟 /編著, 成松一郎 /編著   -- 読書工房 -- 2015.7 -- 21cm -- 183p

資料詳細

タイトル 多様性と出会う学校図書館
副書名 一人ひとりの自立を支える合理的配慮へのアプローチ
著者名等 野口武悟 /編著, 成松一郎 /編著  
出版 読書工房 2015.7
大きさ等 21cm 183p
分類 017
件名 学校図書館 , 障害児教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【野口】1978年栃木県生まれ。専修大学文学部教授。主な著書に「一人ひとりの読書を支える学校図書館-特別支援教育から見えてくるニーズとサポート」「図書館サービスの可能性-利用に障害のある人々へのサービスその動向と分析」などがある。
内容紹介 学校図書館が一人ひとりの子どもの特性や思い入れに寄り添いながら、自律的な生き方をサポートするための基本的な考え方を提案。それぞれの現場で「合理的配慮」を実践していくためのヒントやアイデアを提供する。
目次 1 一人ひとりの特性や思いを生かス学校図書館(「多様性と出会う学校図書館」を考えるための3つのキーワード;一人ひとりの特性とニーズを知るために);2 読書と学びをサポートする場所づくり(「生きる力」や「自立」につながるさまざまな資料やサービスを;個々の学びのスタイルで取り組む探究型学習;読むことが苦手な子どもたちも図書館は大好き;ロービジョン当事者が語る「子どもと読書」「図書館利用術」;全盲徒徒のiPad活用から見えてくるデジタル時代の授業の可能性 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-902666-35-9   4-902666-35-9
書誌番号 1113296847
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113296847

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 017 一般書 利用可 - 2054821657 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2055540066 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2054798744 iLisvirtual
港北 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2055399630 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2054927820 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2055446590 iLisvirtual