驚異の下町企業フットマーク社の挑戦 --
磯部成文 /著, 三宅秀道 /著   -- 新潮社 -- 2015.11 -- 20cm -- 189p

資料詳細

タイトル なんにもないから知恵が出る
副書名 驚異の下町企業フットマーク社の挑戦
著者名等 磯部成文 /著, 三宅秀道 /著  
出版 新潮社 2015.11
大きさ等 20cm 189p
分類 589.21
件名 フットマーク株式会社
注記 年譜あり
著者紹介 【磯部】1941年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、大阪・船場で3年間の丁稚奉公を経験。67年に磯部商店に入社し、70年に代表取締役社長に。フットマーク(株)代表取締役会長。学童用水泳帽の市場を創造し、「介護」という言葉も発明した希代の商品企画マンとして知られる。
内容紹介 「学童用水泳帽の市場」を創造し、「介護」という言葉を発明して関連市場も創り出す。従業員60人あまりの会社が、なぜ「市場丸ごとの創造」を繰り返せるのか。その秘密をトップと経営学者の対話で解き明かす。
要旨 墨田区にある従業員約60人の会社が、なぜ「市場まるごとの創造」を繰り返せるのか。その秘密を徹底解剖!「介護」という言葉は、どうして生まれたか、水泳帽市場を生んだ「おむつからオツムへ」の発想転換、プールを「泳ぐ場所」から「運動する場所」に、問題の「発明」を可能にする「下町のエコシステム」、美大に人材がいる時代、商品開発は文化開発である。
目次 第1章 町工場だからこそ強い(「ご近所お悩み相談」から生まれた介護おむつカバー;商品の機能を名前で表現する ほか);第2章 商品開発は文化開発である(すぐに自社ブランドに切り替える;「寅さん」の営業スタイル ほか);第3章 理想は「家元型企業」(新しいことを考えるのが好き:「泳法マーク」をデザイン ほか);第4章 美大に人材がいる時代(社員にどうやりがいを持ってもらうか;クリエイティビティを落とさずに組織化を図る ほか);第5章 会社は必ず壁にぶつかる(クリエイティブな組織ゆえのジレンマ;「いい会社」の罠 ほか);第6章 コンセプト丸ごとのリニューアル(強みが弱みに転じる時;成熟したフィールドをリデザインできるか ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-10-339521-8   4-10-339521-4
書誌番号 1113323308
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113323308

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 589.2 一般書 貸出中 - 2055239790 iLisvirtual
鶴見 公開 589 一般書 貸出中 - 2055479332 iLisvirtual