新版 --
安田洋史 /著   -- NTT出版 -- 2016.2 -- 22cm -- 314p

資料詳細

タイトル アライアンス戦略論
版情報 新版
著者名等 安田洋史 /著  
出版 NTT出版 2016.2
大きさ等 22cm 314p
分類 335.3
件名 企業提携
注記 並列タイトル:Alliance Strategies in the Competitive Environment
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1977年東京大学工学部卒、同大学院修了。89年マサチューセッツ工科大学経営大学院修了。(株)東芝にて半導体国際部長、企業開発部担当部長、提携戦略部長等を経て現在、青山学院大学経営学部・同大学院経営学研究科教授。専門は経営戦略論、競争戦略論、アライアンス戦略論。
内容紹介 M&Aとの有効な使い分け、経営学における定義と理論分析、最新事例から、ガバナンス設計、契約締結、終結、評価まで。「理論」と「実践」を両輪に、アライアンス研究の最前線と実務上のポイントを完全網羅。
要旨 企業提携論の決定版。M&Aとの有効な使い分け、経営学における定義と理論分析、最新事例から、ガバナンス設計、パートナー選定、条件交渉、契約締結、終結、評価まで。「理論」と「実践」を両輪に、アライアンス研究の最新成果と実務上のポイントを完全網羅。
目次 アライアンスの潮流―なぜ今、アライアンスか;アライアンスの定義と分類―アライアンスとは何か;アライアンスの理論―企業はなぜアライアンスを行うのか;アライアンスの形態―どのような種類のアライアンスがあるか;アライアンス・マトリックス―アライアンスをどのように分析するか;最近のアライアンス事例から―このアライアンスはなぜ生まれたのか;アライアンスと企業競争力―強い企業は何が違うか;アライアンス戦略の立案―アライアンスで何を目指すか;アライアンス・パートナーの選定―最適な相手をどのように選ぶか;アライアンス条件の交渉―パートナーとどのように合意するか;アライアンス契約書の締結―パートナーと何を確認するか;アライアンス・ガバナンスの設計―パートナーをどのように統治するか;プロジェクトの運営とアライアンス能力―アライアンスを成功させる力とは何か;アライアンスの終結と評価―アライアンスをどのように終えるか;合弁会社(ジョイント・ベンチャー)―強い絆をどのように作るか;M&A(統合・買収)―M&Aとアライアンスをどのように使い分けるか;グローバル・アライアンス―パートナーの多様性をどのように活かすか;企業境界を超えて―再び、なぜ今、アライアンスか
ISBN(13)、ISBN 978-4-7571-2357-1   4-7571-2357-4
書誌番号 1113345945
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113345945

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