ニュー・シネマ時代のスタイル --
小野智恵 /著   -- 勁草書房 -- 2016.3 -- 20cm -- 236p

資料詳細

タイトル ロバート・アルトマン即興性のパラドクス
副書名 ニュー・シネマ時代のスタイル
著者名等 小野智恵 /著  
出版 勁草書房 2016.3
大きさ等 20cm 236p
分類 778.253
個人件名 アルトマン,ロバート
注記 並列タイトル:ROBERT ALTMAN THE PARADOX OF IMPROVISATION
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 慶應義塾大学大学院文学研究科美学美術史学専攻修士課程修了。京都大学大学院人間・環境学研究科共生人間学専攻博士後期課程修了。共著に「交錯する映画-アニメ・映画・文学」「映画とテクノロジー」ほか。
内容 内容: すべては即興なのか?
内容紹介 アルトマン作品群にあたえられるキーワード、即興性。すべては即興なのか…。1960~70年代ニュー・シネマ期のアルトマン作品群に焦点を当て、ハリウッドの内側からなされた芸術的革新を見抜く。
要旨 すべては、即興なのか?アルトマンの作品群に仕掛けられた、古典的ハリウッド映画の約束事を覆す音と映像の風変わりな罠。その「異化」は、このとき「様式」になった。没後10年。繰り返されるクリシェに挑む、本邦初の美学的アルトマン様式論。
目次 序 すべては即興なのか?;第1章 中心性←→「遍」・中心性 オーヴァーラッピング・ダイアローグからオーヴァーラッピング・ナラティヴへ―『M*A*S*Hマッシュ』『カリフォルニア・スプリット』『ナッシュビル』;第2章 明瞭性←→不・明瞭性 モチヴェーションの曖昧な主人公―『ビッグ・アメリカン』『ボウイ&キーチ』『ギャンブラー』『ロング・グッドバイ』『カリフォルニア・スプリット』;第3章 深奥性←→反・深奥性 ズーム・インが無効にする奥行きという錯覚―『ギャンブラー』;第4章 一致性/連続性←→半・一致性/非・連続性 ポスト・ノワールに迷い込んだ古典的ハリウッド映画―『ロング・グッドバイ』;結 インディペンデント・ムーヴメントの父?
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-85191-1   4-326-85191-0
書誌番号 1113362631
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113362631

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.2/ア 一般書 利用可 - 2056110260 iLisvirtual