小山英樹 /著, 峯下隆志 /著, 鈴木建生 /著   -- PHP研究所 -- 2016.7 -- 21cm -- 211p

資料詳細

タイトル この一冊でわかる!アクティブラーニング
著者名等 小山英樹 /著, 峯下隆志 /著, 鈴木建生 /著  
出版 PHP研究所 2016.7
大きさ等 21cm 211p
分類 375
件名 アクティブラーニング
注記 文献あり
著者紹介 【小山英樹】一般社団法人日本青少年育成協会主席研究員・指導者育成委員長、株式会社対話教育研究所代表 私立高校教諭、進学塾社員・役員を経て現職。主な著書に『子どもを伸ばす5つの法則』(PHP研究所)など。1965年京都府綾部市生まれ。京都市在住。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 アクティブラーニング型授業を実践するために必要な学習形態、基本技法、授業のデザインの仕方をやさしく解説する。併せてそれらを駆使した高校、中学、塾、専門学校、企業研修等の実践事例を11ケース掲載。
要旨 教育コーチングをベースにした事例を満載!AL型授業・研修をどうデザインし、実践するか?その答えがここにある!!
目次 第1章 AL型授業を支える教育コーチング(「教」から「育」へのトランスフォーム;教育コーチングの考え方;教育コーチングの実践;アクティブラーニングを支える「3つのB」);第2章 授業・研修の実践事例(進学校(高校)における事例;中堅校(高校)における事例;大学進学をメインとしていない高校における事例;中学校における事例;学習塾における事例;専門学校における事例;大学における事例;自社スタッフ研修の事例;研修講師が実施するスタッフ研修の事例);第3章 学習者の幸福を追求する授業実践(アクティブラーニングとは何か;理念、基本的な形態と技法;授業のデザイン;授業の質を決める3つの鍵;なぜ、アクティブラーニングか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-82906-7   4-569-82906-6
書誌番号 1113391976
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113391976

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2056698895 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2056501323 iLisvirtual