横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
体育における「学び合い」の理論と実践
梅澤秋久
/著 --
大修館書店 -- 2016.7 -- 19cm -- 176p
本棚へ
資料詳細
タイトル
体育における「学び合い」の理論と実践
著者名等
梅澤秋久
/著
出版
大修館書店 2016.7
大きさ等
19cm 176p
分類
375.49
件名
体育
著者紹介
横浜国立大学教育人間科学部准教授。1971年生まれ。小学校教員を15年経験後、帝京大学専任講師、准教授を経て2013年より現職。東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。博士(教育学)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
近年、学校現場での研究会の題目に多く見られる「学び合い」や「かかわり合い」という文言。なぜ、これらが今注目され、必要とされているのか。「学び合い」をキーワードにしながら、体育におけるアクティブ・ラーニングのあり方を提示する。
要旨
21世紀型の体育学習のキーワードは「学び合い」。20世紀型の伝統的な教育方法から脱却し、互いがケアし合う協同的な体育を実現するために、教師は何をすべきか?
目次
第1部 学び合い―理論編(「教え」と「学び」の再検討;学力観の転換とアカウンタビリティ;運動の特性を味わわせるための教育方法;「いま‐ここ」の個の学びを「学び合い」につなげる―「憧れに憧れる」関係性とケアリング;「学び合い」を誘発する「道具」―アフォーダンスとユニバーサルデザイン;「自己・他者・対象との対話的実践」としての「学び合い」;スポーツによる学校変革と教師の正統的周辺参加の一事例;アクション・リサーチによる教師の「学び合い」);第2部 学び合い―実践編(クラスでベスト!グループでベスト!自分もベスト!―小学校第4学年「かけっこ・リレー」;モノ・ルールの環境デザインとリスペクトによる学び合い―小学校第2学年「ゲーム」;身体的共振をベースにした探究と表現―小学校第1学年「表現・リズム遊び」;「この子」とチーム・クラスのケアリング―小学校第5学年「ベースボール型ボール運動」;中学校保健体育科の授業づくりと学び合い―中学校第3学年「バレーボール」;身体的リテラシーと運動感覚の学び合い―中学校第1学年「器械運動」;自他共栄とケアリング―中学校第3学年「柔道」;21世紀型の体育の創出に向けて)
ISBN(13)、ISBN
978-4-469-26800-3 4-469-26800-3
書誌番号
1113396034
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113396034
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
横浜一般
375.4/32
一般書
利用可
館内のみ
2061129645
ページの先頭へ