ビジネス課題をデータ分析で解く --
小谷祐一朗 /著   -- 日経BP社 -- 2016.7 -- 21cm -- 167p

資料詳細

タイトル 仕事に使える「指標」設計入門
副書名 ビジネス課題をデータ分析で解く
著者名等 小谷祐一朗 /著  
出版 日経BP社 2016.7
大きさ等 21cm 167p
分類 336.1
件名 経済統計-データ処理 , 経済指標-データ処理
著者紹介 (株)おたに代表取締役。オープンデータを活用して全国の不動産物件の成約価格を予測するサービス「GEEO(ジーオ)」を開発。GEEOは2014年11月、MashupAwards実行委員会が主催し、総務省や経済産業省、内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室が運営パートナーを務める「MashupAwardsオープンデータ部門賞」で最優秀賞を受賞。2015年6月には総務大臣奨励賞を受賞。また、2015年9月にグッドデザイン賞も受賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 仕事の現場で使えるデータ分析と統計学の基礎、課題解決の考え方を、独自の指標作成のプロセスを通じて解説。数式などは最小限に、関数分析、回帰分析、ロジスティック回帰分析、因子分析の4つの基本的な分析手法の勘所を示す。
要旨 偏差値、打率、売上高、コンバージョン率、日経平均。ビジネスはすべて「統計」と「指標」で動いている。新たな指標をデザインし、ライバルの一歩先を行く!
目次 第1章 指標とは;第2章 数字を読み解く;第3章 指標づくりのための基礎;第4章 指標づくりのための統計分析;第5章 統計解析に基づく指標づくり;第6章 事例インタビュー「消費者物価指数」作成の裏側
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-3654-0   4-8222-3654-4
書誌番号 1113398685
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113398685

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/オ 一般書 利用可 - 2056670478 iLisvirtual