空想的想像力から科学的創造力へ --
早田由美子 /〔ほか執筆〕   -- KTC中央出版 -- 2016.8 -- 21cm -- 327p

資料詳細

タイトル 現代に生きるマリア・モンテッソーリの教育思想と実践
副書名 空想的想像力から科学的創造力へ
著者名等 早田由美子 /〔ほか執筆〕  
出版 KTC中央出版 2016.8
大きさ等 21cm 327p
分類 371.237
件名 モンテッソーリ教育法
注記 年表あり
著者紹介 お茶の水女子大学大学院 学位 博士(学術) 千里金蘭大学 教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:改革者としてのモンテッソーリと近年における世界のモンテッソーリ教育 早田由美子著. モンテッソーリ教育の内容・方法の概容と今日の実践が引き継ぐもの 森下京子著. モンテッソーリ教育の普及と逆境、そして発展 野原由利子著. モンテッソーリ教育における自由と自己表現活動の特徴 島田美城著. モンテッソーリ教育における音楽教育の内容・方法とその発展 藤尾かの子著. モンテッソーリの幼児の音・音楽活動の実践例 島田美城著. モンテッソーリの美術教育の内容 奥山清子著. モンテッソーリの幼児のアート活動の実践例 村田尚子著. モンテッソーリ障がい児教育の理論と実践 木下めぐみ著. モンテッソーリ教育リバイバルから半世紀を経て見えてきたこと 相良敦子著. モンテッソーリ教育の遺産と課題 阿部真美子著
内容紹介 様々な分野で新たな精神と行動を模索し創出し、それを教育の世界に結実させたモンテッソーリ教育の真髄とは?現代的な視点や新たな研究成果を土台に、これまであまり取り上げられなかった分野も含めて多角的に明らかにする。
目次 第1章 改革者としてのモンテッソーリと近年における世界のモンテッソーリ教育;第2章 モンテッソーリ教育の内容・方法の概容と今日の実践が引き継ぐもの;第3章 モンテッソーリ教育の普及と逆境、そして発展―経験主義、ファシズムに抗し、宇宙的視野で生命を尊ぶ子らを育てる;第4章 モンテッソーリ教育における自己表現活動の理論と実践;第5章 モンテッソーリ障がい児教育の理論と実践―保育の中の療育;第6章 モンテッソーリ教育リバイバルから半世紀を経て見えてきたこと―脳科学の時代に至って;第7章 モンテッソーリ教育の遺産と課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-87758-377-4   4-87758-377-7
書誌番号 1113408196
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113408196

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.2 一般書 利用可 - 2056749481 iLisvirtual
山内 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2057583528 iLisvirtual