学びの専門家としての教師 --
佐藤学 /〔ほか〕編集委員   -- 岩波書店 -- 2016.8 -- 22cm -- 243,2p

資料詳細

タイトル 岩波講座教育変革への展望 4
各巻タイトル 学びの専門家としての教師
著者名等 佐藤学 /〔ほか〕編集委員  
出版 岩波書店 2016.8
大きさ等 22cm 243,2p
分類 372.1
件名 日本-教育 , 教員-日本
内容 内容:学びの専門家としての教師 佐藤学著. 教育改革の中の教師 佐藤学著. 教師の教育研究の歴史的位相 浅井幸子著. アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化 キャサリン・C・ルイス著 北田佳子訳. 教師の経験世界 高井良健一著. 教師のメンタルヘルス 伊藤美奈子著. 教師教育の高度化と専門職化 油布佐和子著. 教師教育の多元化システムの構築 山﨑準一著. 教師政策の課題と展望 牛渡淳著. 教師の職務の公共性と専門家としての責任 勝野正章著
内容紹介 専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するには。教師の仕事の現状を見つめ、成長のために必要な施策を提示する。各種調査や国際比較から検証。
要旨 専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するには。教師の仕事の現状を見つめ、成長のために必要な施策を提示する。各種調査や国際比較から検証。
目次 序論 学びの専門家としての教師;1 教師像の再検討(教育改革の中の教師;教師の教育研究の歴史的位相;アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化;教師の経験世界―学び続ける教師);2 教師をとりまく問題群(教師のメンタルヘルス;教師教育の高度化と専門職化―教職大学院をめぐって;教師教育の多元化システムの構築―「教師のライフコース研究」の視点から;教師政策の課題と展望;教師の職務の公共性と専門家としての責任)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-011394-6   4-00-011394-1
書誌番号 1113412786
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113412786

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2056772360 iLisvirtual