“子どもが主人公”の学校改革を求めて --
仲田陽一 /著   -- 本の泉社 -- 2016.10 -- 22cm -- 381p

資料詳細

タイトル 地域に根ざす学校づくり
副書名 “子どもが主人公”の学校改革を求めて
著者名等 仲田陽一 /著  
出版 本の泉社 2016.10
大きさ等 22cm 381p
分類 374
件名 学校経営 , 教育と社会 , 家庭と学校
著者紹介 熊本大学シニア教授 1947年兵庫県西宮市に生まれる 1970年神戸大学教育学部卒業 1978年東京大学大学院教育学研究科博士課程(教育行政学専攻)単位取得退学 現在熊本大学シニア教授、中国・河北師範大学客員教授 熊本県民間教育研究団体連絡協議会会長、民主教育研究所評議員 主な著作『知られざる中国の教育改革』(かもがわ出版、2014年)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:“子どもが主人公”の教育改革と「地域に根ざす学校づくり」. 戦後日本における「学校への父母・住民参加」と学校づくり〈概史〉. 三重県員弁郡の「地域に根ざす教育」と父母・住民参加の学校づくり. 高度経済成長による農村の変貌と「地域に根ざす教育」の創造. 府中小学校(兵庫・但馬)の「地域に根ざす学校づくり」. 一九八〇年代大都市・東京における「父母に開かれた学校づくり」. 過疎地における地域の再生と学校づくり. 高知県・奈半利中学校の“共和制”と生徒参加の学校づくり. 鹿児島県・高田小学校の学校づくりと食農教育. 地域に根ざす“生徒の行きたい”農林高校. 「地域に根ざす学校づくり」の成果と展望
内容紹介 「地域に根ざす学校づくり」を教育実践の一つと捉え、戦後の「民主教育」の歩みの中に位置づけて、その具体的な姿に迫る。“子どもを通わせたい安心と信頼の学校像”をたぐり寄せる1冊。
目次 第1部 「地域に根ざす学校づくり」と現代(“子どもが主人公”の教育改革と「地域に根ざす学校づくり」;戦後日本における「学校への父母・住民参加」と学校づくり“概史”);第2部 「地域に根ざす学校づくり実践」の展開(三重県員弁郡の「地域に根ざす教育」と父母・住民参加の学校づくり;高度経済成長による農村の変貌と「地域に根ざす教育」の創造―京都府・川上小学校の学校づくり;府中小学校(兵庫・但馬)の「地域に根ざす学校づくり」;一九八〇年代大都市・東京における「父母に開かれた学校づくり」―葛飾区立亀青小学校の実践;過疎地における地域の再生と学校づくり―一九八〇年代の京都府・美山町の地域づくりに学ぶ;高知県・奈半利中学校の“共和制”と生徒参加の学校づくり;鹿児島県・高田小学校の学校づくりと食農教育―「農業の持つ教育力」と住民自治の力が学校を変える;地域に根ざす“生徒の行きたい”農林高校―佐賀県立伊万里農林高校の学校づくり;「地域に根ざす学校づくり」の成果と展望)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7807-1294-0   4-7807-1294-7
書誌番号 1113425009
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113425009

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374 一般書 利用可 - 2057676550 iLisvirtual