流通・消費 -- 勝敗を決める18のルール --
日経MJ(流通新聞) /編   -- 日本経済新聞出版社 -- 2016.11 -- 21cm -- 309p

資料詳細

タイトル 日経MJトレンド情報源 2017
副書名 流通・消費
各巻タイトル 勝敗を決める18のルール
著者名等 日経MJ(流通新聞) /編  
出版 日本経済新聞出版社 2016.11
大きさ等 21cm 309p
分類 675.4
件名 商品流通
内容紹介 消費・サービス・流通のトレンドの変化を1冊にまとめて解説する定番書。2017年版は、競争が激化する「見放題サービス」(映画、ドラマなど)や、円高による消費動向の変化等を捉える。巻末に、各種調査のランキングデータを収録。
要旨 エンタメが大きな盛り上がりを見せ、インバウンド消費が質的に変化、またコンビニの再編が行われた2016年。そのなかから、勝ち負けを左右する「ルール」が見えてきました。「リアルVSバーチャル」「低価格VS高額消費」など、17年の勝敗を決するポイントをわかりやすく説明します。独自調査にもとづく約2500社の情報を収録!日経MJが毎年行う「小売業調査」「専門店調査」をはじめ7つの調査結果を収録。すべて当該会社への聞き取りに基づいており、ネットなどでは得られない情報が満載です。
目次 巻頭特集(インタビュー1 ユニー・ファミリマートホールディングス上田準二社長;インタビュー2 ファーストリテイリング柳井正会長兼社長 ほか);1章 リアルとバーチャルの間にチャンスあり(「ポケモンGO」―「巣ごもり消費」にはエンタメで対抗;「シン・ゴジラ」―日常×非日常で口コミを誘う ほか);2章 価格競争の勝者は誰だ!?(失速のユニクロ、快走のGU―勝敗を分けた価格戦略;さらば画一市場。ライトオン躍進の秘密 ほか);3章 コンビニ大戦争―3強時代の生き残り策(セブンに見るポスト・カリスマの経営改革;ユニー・ファミマ統合―重荷はやはりGMSか ほか);4章 インバウンド変調―「モノ」を買うだけの消費さらば(苦しむ百貨店―もう訪日客には頼れない;外国人の「コト消費」が日本を潤す ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-21676-4   4-532-21676-1
書誌番号 1113438178
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113438178

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.4/224/2017 一般書 利用可 館内のみ 2057901449 iLisvirtual