叱る・ほめるに代わるスキルが身につく --
野田俊作 /著, 萩昌子 /著   -- 創元社 -- 2017.1 -- 21cm -- 141p

資料詳細

タイトル アドラー心理学でクラスはよみがえる
副書名 叱る・ほめるに代わるスキルが身につく
著者名等 野田俊作 /著, 萩昌子 /著  
出版 創元社 2017.1
大きさ等 21cm 141p
分類 374.1
件名 学級経営 , 児童心理学
個人件名 アドラー,アルフレート
著者紹介 【野田俊作】精神科医。1948年生まれ。大阪大学医学部卒業。シカゴ・アルフレッド・アドラー研究所留学。帰国後、アドラー心理学を日本に広める活動をしている。日本アドラー心理学会認定指導者、日本精神神経学会認定精神科専門医。共著に『クラスはよみがえる-学校教育に生かすアドラー心理学』(創元社)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 クラスがまとまらず子どもたちを怒ってばかりなのは、単に教師のスキルが足りないだけ。アドラー心理学の第一人者の著者が、子どもたちが協力しあうクラス運営のオリジナルメソッドを伝授する。『クラスはよみがえる』コンサイス版。
要旨 日本で一番わかりやすくて役に立つ、教師向けのアドラー心理学教本!アドラー心理学の第一人者がクラス運営のオリジナルメソッドを伝授!気がつけば子どもたちは協力しあい、あなたの仕事は半減します。待望の『クラスはよみがえる』のコンサイス版。イラストや図表が満載!3STEPでアドラー流の教育スキルが身につく。
目次 1章 講義1 アドラー心理学って?;2章 講義2 健康なクラスを作る;3章 実践1 子どもたちが協力を学ぶヒント;4章 実践2 子どもたちを勇気づけるヒント;5章 運営1 クラスに民主的な秩序を作る;6章 運営2 相互に援助しあう環境を作る
ISBN(13)、ISBN 978-4-422-11641-9   4-422-11641-X
書誌番号 1113454174
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113454174

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 374.1 一般書 貸出中 - 2058137254 iLisvirtual