横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
子供の世界 子供の造形
松岡宏明
/著 --
三元社 -- 2017.2 -- 21cm -- 159p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
子供の世界 子供の造形
著者名等
松岡宏明
/著
出版
三元社 2017.2
大きさ等
21cm 159p
分類
375.72
件名
美術教育
,
児童画
注記
文献あり
著者紹介
1965年、京都府生まれ。関西国際大学教育学部教授。 京都教育大学教育学部特修美術科卒業後、京都府内の中学校美術科教諭。その間に、京都教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修修了。その後、関西国際大学教育学部准教授などを経て現職。専門は、美術教育、グラフィックアート。著書に、編著『美術教育概論(改訂版)』日本文教出版など。美術文化展などで入賞、入選多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
彼らはいったい何を見て、何を感じて、どのように表現するのか。たくさんの子供たちの絵を紹介しながら、子供と造形、子供と美術の、切っても切れない関係をひもとく。「知ってるつもり」の子供の世界を学び直す1冊。
要旨
幼児・初等教育にかかわる、子供にかかわる、すべての大人へ―たくさんの子供たちの絵を紹介しながら、子供と造形、子供と美術の、切っても切れない関係をひもときます。知ってるつもりの子供の世界を学び直す一冊。
目次
1 「大人」vs.「子供」(「自分と世界が分離している」大人vs.「自分と世界が一体化している」子供;「視覚に偏っている」大人vs.「全感覚を起動する」子供;「概念に縛られている」大人vs.「『あるがまま』からスタートする」子供;「体験に閉じている」大人vs.「体験に開いている」子供;「目的、効率、計画に生きる」大人vs.「今、過程に生きる」子供);2 「子供」と「美術」(美術は「自分と世界を一体化させる」活動である;美術は「全感覚を起動させる」活動である;美術は「『あるがまま』からスタートする」活動である;美術は「体験に開いていく」活動である;美術は「今、過程に生きる」活動である);3 子供の造形(「発達」という側面からのアプローチ;「特徴」という側面からのアプローチ;「美」という側面からのアプローチ;「心理」という側面からのアプローチ);4 見る力(子供の造形を「見る力」;芸術作品を「見る力」)
ISBN(13)、ISBN
978-4-88303-420-8 4-88303-420-8
書誌番号
1113457333
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113457333
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
375.7
一般書
回送中
-
2058574123
ページの先頭へ