田中真紀子 /著   -- 研究社 -- 2017.3 -- 22cm -- 196p

資料詳細

タイトル 小学生に英語の読み書きをどう教えたらよいか
著者名等 田中真紀子 /著  
出版 研究社 2017.3
大きさ等 22cm 196p
分類 375.893
件名 英語教育-小学校
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 神田外語大学外国語学部英米語学科教授。教育学博士。神田外語大学児童英語教育研究センター副センター長。上智大学卒業後、上智大学大学院よりMA(修士号)、カリフォルニア大学サンタバーバラ校よりMA(修士号)、同大学よりPh.D.(博士号)を取得。専門は教育学(英語教育、児童英語教育)、応用言語学。主な著書に、『はじめてのTOEFL ITPテスト完全対策 改訂版』(旺文社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 英語の文字の「正確な読み」を習得し、「書く」ことにつなげ、小中連携をスムーズに行うために、何をどう教えれば効果的なのか?音素認識を高め、フォニックスを使って「読み書き」を指導する方法を、現場で使えるアクティビティとともに詳しく解説する。
要旨 教室で役に立つ、文字指導の理論と実践。英語の「文字」の正確な読みを習得し、書くことにつなげ、小中連携をスムーズに行うために、何をどう教えれば効果的なのか?音素認識を高め、フォニックスを使って「読み書き」を指導する方法を、現場で使えるアクティビティとともに詳しく解説します。小学校の現場の先生方や、英語教育を学ぶ方の、不安と悩みを解決する指導用参考書です。
目次 理論編(なぜ文字を教える必要があるか;日本の小学校における英語教育;音素認識を高める必要性;フォニックスとホール・ランゲージ;歌・体・絵本を使った文字指導;文字の読み書きの評価方法);実践編(音素認識を高める指導;フォニックスを使った読み書きの指導;歌やチャンツを使った読み書きの指導;体で学ぶ読み書きの指導;絵本を使った読み書きの指導;その他の読み書きの指導);付録
ISBN(13)、ISBN 978-4-327-41097-1   4-327-41097-7
書誌番号 1113461397
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113461397

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.8 一般書 利用可 - 2058411445 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2058453423 iLisvirtual