合理的配慮から支援計画作成まで --
高木潤野 /著   -- 学苑社 -- 2017.3 -- 21cm -- 190p

資料詳細

タイトル 学校における場面緘黙への対応
副書名 合理的配慮から支援計画作成まで
著者名等 高木潤野 /著  
出版 学苑社 2017.3
大きさ等 21cm 190p
分類 378.8
件名 緘黙症
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 長野大学社会福祉学部准教授、博士(教育学)、臨床発達心理士 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。東京都立あきる野学園養護学校自立活動専任教諭(言語指導担当)、きこえとことばの教室(通級による指導)などを経て現職。専門は言語・コミュニケーション障害。日本緘黙研究会事務局長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校を「子どもの力が発揮できる場所」に変えられるのは先生だけである。数多くの場面緘黙のケースと関わってきた著者ならではの実践をもとに、学校でできる取り組みやアセスメントの視点を具体的に紹介する。
要旨 学校を「子どもの力が発揮できる場所」に変えられるのは先生だけである。本書は、数多くの場面緘黙のケースと関わってきた著者ならではの実践をもとに、学校でできる取り組みやアセスメントの視点を具体的に紹介する。
目次 はじめに 本書のねらい;第1章 場面緘黙についての理解;第2章 学校生活における配慮や工夫;第3章 学校内外の連携と資源の活用;第4章 具体的な介入方法;第5章 アセスメントと支援計画の作成;おわりに 自分らしくあること―文化としての場面緘黙
ISBN(13)、ISBN 978-4-7614-0788-9   4-7614-0788-3
書誌番号 1113464969
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113464969

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 回送中 - 2075302153 iLisvirtual