効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン --
中村文子 /著, ボブ・パイク /著   -- 日本能率協会マネジメントセンター -- 2017.3 -- 21cm -- 336p

資料詳細

タイトル 講師・インストラクターハンドブック
副書名 効果的な学びをつくる参加者主体の研修デザイン
著者名等 中村文子 /著, ボブ・パイク /著  
出版 日本能率協会マネジメントセンター 2017.3
大きさ等 21cm 336p
分類 336.47
件名 講師 , 企業内教育
注記 表紙のタイトル:TRAINER/INSTRUCTOR HANDBOOK
注記 文献あり
著者紹介 【中村文子】ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社 代表取締役。ボブ・パイク・グループ認定マスタートレーナー。神戸市外国語大学を卒業。P&G、ヒルトンホテルにて人材・組織開発を担当後、2005年にダイナミックヒューマンキャピタルを設立。講師・インストラクター・社内講師養成、研修内製化支援に注力。教育制度構築、階層別研修、コミュニケーションスキル研修などの分野でも活動中。著書に「Super Closers,Openers,Revisitors,Energizers Vol.3」(共著、Creative Training Productions LLC)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 人材開発、組織力向上の手段として欠かすことのできない研修・セミナーの効果をいかに高めていくか?「参加者主体の研修手法」をベースに、研修参加者の学ぶ意欲を高め、学習効果を最大化する研修を行ううえで欠かせないスキルをまとめて紹介する。
要旨 インストラクショナルデザイン+デリバリースキル+ファシリテーションスキル。退屈な研修が実践的な学びに変わる!世界30カ国で実践される参加者の意欲を引き出す研修手法のエッセンス。
目次 第1章 研修の効果を高める―参加者主体の研修とは;第2章 なぜ研修が必要なのか?―研修作成の準備;第3章 研修を組み立てる―インストラクショナルデザインの基本;第4章 講師・インストラクターの基本スキル―基本のデリバリースキル、ツールを身に付ける;第5章 学習環境をつくりだす―学ぶ意欲を引き出す場を設定する;第6章 研修を効果的に運営する―デリバリーとファシリテーションのコツ;第7章 社内講師を任されたら―最短で効果的な研修を運営する;第8章 研修の効果測定とPDCA
ISBN(13)、ISBN 978-4-8207-5963-8   4-8207-5963-9
書誌番号 1113465437
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113465437

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.47 一般書 利用可 - 2058573194 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2058573372 iLisvirtual
公開 336.4 一般書 貸出中 - 2058510168 iLisvirtual
港北 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2058573364 iLisvirtual
瀬谷 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2058573186 iLisvirtual