「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。 --
田村学 /編著   -- 東洋館出版社 -- 2017.3 -- 19cm -- 252p

資料詳細

タイトル カリキュラム・マネジメント入門
副書名 「深い学び」の授業デザイン。学びをつなぐ7つのミッション。
著者名等 田村学 /編著  
出版 東洋館出版社 2017.3
大きさ等 19cm 252p
分類 375.1
件名 学習指導 , 教育課程
注記 欧文タイトル:introduction to Curriculum Management
著者紹介 文部科学省初等中等教育局視学官。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 どうすれば「資質・能力」が育成されるカリキュラムをデザインできるのか。新学習指導要領の要となる深い学びの授業デザイン。具体的な実践例を中心に、学びをつなぐ7つのミッションを提示する。
目次 01 カリキュラム・デザインが創造する「主体的・対話的で深い学び」(「社会に開かれた教育課程」の下で「育成を目指す資質・能力」;「アクティブ・ラーニング」の視点による授業改善 ほか);02 1年を通して「深い学び」をデザインする(生活科や総合的な学習の時間を中核とした年間カリキュラムの必要性;子供が出会う対象の吟味や検討 ほか);03 カリキュラム・マネジメントの実際(体験と言語をつなぐ;単元をつなぐ ほか);04 世の中とつなぐ(世の中とつなぐ;管理職のマネジメント ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-03320-4   4-491-03320-X
書誌番号 1113466060
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113466060

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2076361382 iLisvirtual