西村隆男 /編著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2017.3 -- 22cm -- 355p

資料詳細

タイトル 消費者教育学の地平
著者名等 西村隆男 /編著  
出版 慶應義塾大学出版会 2017.3
大きさ等 22cm 355p
分類 365
件名 消費者教育
注記 欧文タイトル:Consumer education science
注記 年表あり 索引あり
著者紹介 1975年埼玉大学経済学部卒業。1983年横浜国立大学大学院教育学部研究科修士課程修了、1999年関東学院大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。横浜国立大学教育人間科学部教授。専門は消費者教育、金融教育。著書に『社会人なら知っておきたい金融リテラシー』(祥伝社新書、2016年)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:消費者教育の学問領域 西村隆男著. 消費者教育の系譜 西村隆男著. 消費者教育の理論形成 西村隆男著. 消費者教育推進法の成立とその内容 西村隆男著. 地域社会および学校における消費者教育 西村隆男著. 欧米の消費者教育と日本への影響 西村隆男著. 教育実践学 神山久美著. 教科教育学 奥谷めぐみ著. 環境教育/ESD 松葉口玲子著. 経済教育 阿部信太郎著. 金融教育 橋長真紀子著. 家庭経営学 鎌田浩子著. 法学 岩本諭著. 地方行政論・地域政策論 柿野成美著. 社会支援論 小野由美子著. 家計管理支援論 石橋愛架著. 市場社会における意識変容 西村隆男著. 消費者教育学の確立へ向けて 西村隆男著
内容紹介 不確実な未来を切り開くためには、早期からの消費者教育による思考力、判断力の育成が不可欠であり、社会の構成員の一人として消費者市民を目指すことが有効である。消費者教育を一つの確固たる学問分野として捉えようとする。
要旨 持続可能な消費と生産を実現するためには日々の消品選択行動から、社会の在るべき姿を求め変革していかなければならない。教育学をはじめ、社会科学、生活科学などの分野の第一線で活躍する研究者11名による消費者教育学の集大成。
目次 消費者教育の学問領域;第1部 消費者教育の到達点(消費者教育の系譜;消費者教育の理論形成;消費者教育推進法の成立とその内容 ほか);第2部 消費者教育へのパースペクティブ(教育実践学―消費者教育の指導と評価;教科教育学―子どもの生活実態から見る学校消費者教育の役割;環境教育/ESD ほか);第3部 市場社会における意識変容と消費者教育学の課題(市場社会における意識変容;消費者教育学の確立へ向けて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2411-9   4-7664-2411-5
書誌番号 1113470348
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113470348

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 365 一般書 貸出中 - 2058378600 iLisvirtual