学校と企業と地域をつなぐ --
長田徹 /著, 清川卓二 /著, 翁長有希 /著   -- 東京書籍 -- 2017.5 -- 26cm -- 126p

資料詳細

タイトル 新時代のキャリア教育
副書名 学校と企業と地域をつなぐ
著者名等 長田徹 /著, 清川卓二 /著, 翁長有希 /著  
出版 東京書籍 2017.5
大きさ等 26cm 126p
分類 375.2
件名 職業指導-日本 , 産学連携 , 学社融合
著者紹介 【長田徹】宮城県出身。2013年より、文部科学省初等中等教育局児童生徒課生徒指導調査官、同教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官、同教育課程研究センター教育課程調査官。宮城県・仙台市公立中学校教諭を経て、仙台市教育委員会指導主事として学力向上、キャリア教育を担当し、現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 キャリア教育の推進は、新学習指導要領における特別活動の重要ポイント。全国で行われているキャリア教育の実践事例を多数紹介し、これからのキャリア教育のあり方を学校、企業、地域のそれぞれの立場から提示する。
要旨 新学習指導要領で、キャリア教育はどう変わる?企業や地域とどう連携していけばいいのだろう?キャリア教育と教科をどのように関連させるの?全国の実践事例をもとに、疑問に答える!
目次 1 新たな学習指導要領におけるキャリア教育(見通しを立て、振り返るキャリア教育;授業改善とキャリア教育;開かれた教育課程とキャリア教育);2 企業にとってのキャリア教育(キャリア教育の必要性;このままでは、日本の中小企業は弱くなる;キャリア教育を中小企業が変える;キャリア教育で「お金ではない利益」を得る;経営者として私が考える9つの力;「アントレ・キッズ 魔法のマニュアル」);3 地域におけるキャリア教育(キャリア教育で「教育の島」に;地域の未来を「キャリア教育」にたくす―地域の挑戦;根本的な課題解決を「キャリア教育」から―産業界の挑戦;学校に外の風を入れ込む―学校の挑戦;キャリア教育コーディネーターの役割と課題;これからのキャリア教育)
ISBN(13)、ISBN 978-4-487-81049-9   4-487-81049-3
書誌番号 1113483647
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113483647

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2049219825 iLisvirtual