アクティブラーニング --
片山紀子 /編著, 若松俊介 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2017.7 -- 19cm -- 184p

資料詳細

タイトル 「深い学び」を支える学級はコーチングでつくる
副書名 アクティブラーニング
著者名等 片山紀子 /編著, 若松俊介 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2017.7
大きさ等 19cm 184p
分類 374.12
件名 学級経営-小学校 , コーチング , アクティブラーニング
注記 文献あり
著者紹介 【片山紀子】奈良女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻博士後期課程修了 博士(文学)。現在,京都教育大学大学院連合教職実践研究科生徒指導力高度化コース教授。著書に『アメリカ合衆国における学校体罰の研究-懲戒制度と規律に関する歴史的・実証的検証』(風間書房・単著)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 どこの学校でも、どこの教室でも、どの先生でもできる!アクティブラーニングのできる学級をどのようにつくっていったらよいのかをコーチングの観点から解説。
目次 プロローグ アクティブラーニングにはほど遠い先生;理論編 なぜアクティブラーニングなのか(これからの時代の学級づくり;アクティブラーニングの成立する学級とは);実践編 アクティブラーニングを始めてみよう(苦い経験―大切なことは子どもたちが教えてくれた;アクティブラーニングができる学級は、子どもが起点;アクティブラーニングが成立する学級を3つのコーチングステップでつくる;子どもに気づきを与えるコーチングステップ1;子どものトラブルを活かすコーチングステップ2;教師が消えるコーチングステップ3);エピローグ 子どもを起点にすることができる教師がこれからの教師
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08064-9   4-623-08064-1
書誌番号 1113508918
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113508918

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.1 一般書 利用可 - 2074475186 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2062077185 iLisvirtual