非認知能力を育み、格差に挑む --
ポール・タフ /著, 高山真由美 /訳   -- 英治出版 -- 2017.9 -- 20cm -- 171p

資料詳細

タイトル 私たちは子どもに何ができるのか
副書名 非認知能力を育み、格差に挑む
著者名等 ポール・タフ /著, 高山真由美 /訳  
出版 英治出版 2017.9
大きさ等 20cm 171p
分類 376.1253
件名 幼児教育-アメリカ合衆国 , 貧困児童-アメリカ合衆国 , 教育的環境学
注記 原タイトル:HELPING CHILDREN SUCCEED
著者紹介 【ポール・タフ】『ハーパーズ・マガジン』『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』編集者・記者を経て、フリーのジャーナリスト。子供の貧困と教育政策を専門に多数の執筆・講演活動を行う。著書に『成功する子 失敗する子』(英治出版)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 子どもの貧困は、「やり抜く力」「好奇心」「自制心」といった非認知能力を獲得する機会を奪ってしまう。人生の成功を左右する非認知能力の育みかたを、最新の科学的根拠と先進事例から解き明かす。
要旨 非認知能力は、読み書き計算のように教えて身につくものではない。「環境」の産物なのだ。「やり抜く力」「好奇心」「自制心」…人生の成功を左右する力の育み方を、最新の科学的根拠(エビデンス)と先進事例から解き明かす!
目次 逆境;戦略;スキル;ストレス;親;トラウマ(心的外傷);ネグレクト;幼児期の介入;アタッチメント(愛着);家庭への介入〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN 978-4-86276-246-7   4-86276-246-8
書誌番号 1113519242
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113519242

所蔵

所蔵は 14 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 376.12 一般書 利用可 - 2061182341 iLisvirtual
鶴見 公開 376.1 一般書 貸出中 - 2067296519 iLisvirtual
神奈川 公開 376.1 一般書 貸出中 - 2067165120 iLisvirtual
公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2066339966 iLisvirtual
公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2061638434 iLisvirtual
港南 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2065618357 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2065883263 iLisvirtual
公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2066637932 iLisvirtual
磯子 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2066339974 iLisvirtual
港北 公開 376.1 一般書 貸出中 - 2064019220 iLisvirtual
都筑 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2065529770 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2065457655 iLisvirtual
公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2065898422 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 376.1 一般書 利用可 - 2066637916 iLisvirtual