作品制作と芸術的省察 --
小松佳代子 /編著   -- 勁草書房 -- 2018.2 -- 22cm -- 320,8p

資料詳細

タイトル 美術教育の可能性
副書名 作品制作と芸術的省察
著者名等 小松佳代子 /編著  
出版 勁草書房 2018.2
大きさ等 22cm 320,8p
分類 707
件名 美術教育
注記 索引あり
著者紹介 1965年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学、博士(教育学) 現在:東京藝術大学美術学部准教授 主著:『社会統治と教育――ベンサムの教育思想』(流通経済大学出版会、2016)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:美術教育の位置づけ 小松佳代子著. 美術の学びの特殊性 小松佳代子著. 芸術的省察と美術教育 小松佳代子著. リアリズム絵画における知覚と思考 橋本大輔著. 「まれびと」的視点と芸術的省察 三好風太著. 「贈与」としての美術・ABR 櫻井あすみ著. 芸術における「隔たりの思考」 菊地匠著. もののなかで夢をみる 齋藤功美著. 制作活動における美術の探求の流れと、探求型学習 栗田絵莉子著
要旨 美術教育とは何か。また、美術作品を制作すること自体のもつ教育的意味とは何か。芸術における発見的な思考に着目するABR(Arts‐Based Research:芸術的省察による研究)と美術教育/作品制作について、教育学者・美術制作者が思考を重ね、原理的に探究する。日本において、ABRの理論と実践を美術教育研究として本格的に扱う初めての書。
目次 第1部 美術教育の理論的位相(美術教育の位置づけ;美術の学びの特殊性;芸術的省察と美術教育);第2部 制作者による芸術的省察(リアリズム絵画における知覚と思考;「まれびと」的視点と芸術的省察;「贈与」としての美術・ABR;芸術における「隔たりの思考」;もののなかで夢をみる―芸術的知性による“解放=救済”;制作活動における美術の探求の流れと、探求型学習)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25125-4   4-326-25125-5
書誌番号 1113564751
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113564751

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 707 一般書 利用可 - 2062122067 iLisvirtual