イラストですぐにわかる対応法 --
水野智美 /著, 西村実穂 /著, 徳田克己 /監修   -- 中央法規出版 -- 2018.5 -- 23cm -- 111p

資料詳細

タイトル こうすればうまくいく!知的障害のある子どもの保育
副書名 イラストですぐにわかる対応法
著者名等 水野智美 /著, 西村実穂 /著, 徳田克己 /監修  
出版 中央法規出版 2018.5
大きさ等 23cm 111p
分類 378.6
件名 知的障害児 , 障害児保育
注記 欧文タイトル:Do it in this way,it will work out well! Case study of children with intellectual disabilities
著者紹介 【水野智美】筑波大学医学医療系准教授、博士(学術)、臨床心理士。著書に、『こうすればうまくいく!ADHDのある子どもの保育 イラストですぐにわかる対応法』『こうすればうまくいく!自閉症スペクトラムの子どもの保育 イラストですぐにわかる対応法』(以上、中央法規出版)、『具体的な対応がわかる 気になる子の保育―発達障害を理解し、保育するために―」(チャイルド本社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 知的障害と一口にいっても、子どもの状態はさまざまで、特性や発達のスピードは一人ひとり異なります。家では何となく意思疎通ができるという子もいますし、静かでおとなしいため、先生も気づかないこともあります。本書では知的障害のある子どもの事例を用いたクイズに答えることで、知的障害のある子どもへの対応方法をいくつも身につけることができます。さまざまな方法を試してみて、その子どもの得意なこと、好きなこと、できることを通して、自信と意欲を育めるように工夫しましょう。
目次 第1章 知的障害のある子どもの保育 基本編(知的障害のある子どもへの配慮がなぜ必要か;知的障害とは ほか);第2章 知的障害のある子どもへの対応(知的障害のある子どもへの対応の基本;知的障害のある子どもへの具体的な対応の仕方);第3章 知的障害のある子どもをもつ保護者への支援(知的障害のある子どもをもつ保護者への支援の基本;保護者への具体的な支援の仕方);第4章 周囲の子どもたちへの対応(知的障害のある子どもに対する周囲の子どもへの理解教育の基本;周囲の子どもへの具体的な理解指導の方法);資料編(知的障害のある子どもの療育について;知的障害のある子どもの就学について)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-5688-8   4-8058-5688-2
書誌番号 1113590464
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113590464

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2059866349 iLisvirtual
都筑 公開 378 一般書 貸出中 - 2063619046 iLisvirtual