教師が明日からできること --
藤川大祐 /著   -- NHK出版 -- 2018.6 -- 19cm -- 223p

資料詳細

タイトル 道徳教育は「いじめ」をなくせるのか
副書名 教師が明日からできること
著者名等 藤川大祐 /著  
出版 NHK出版 2018.6
大きさ等 19cm 223p
分類 375.35
件名 道徳教育 , いじめ
注記 文献あり
著者紹介 千葉大学教育学部教授。1965年東京生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得満期退学(教育学修士)。金城学院大学助教授等を経て、2001年、千葉大学教育学部助教授、2010年より現職。2018年より千葉大学教育学部附属中学校長併任。専門は教育方法学、授業実践開発。文部科学省いじめ防止基本方針策定協議会委員(2013年)、内閣府「青少年インターネット環境の整備等に関する検討会」座長代理(2015年~)、千葉市教育委員(2016年~)、取手市いじめ問題調査委員会委員長(2017年~)等をつとめる。NPO法人企業教育研究会理事長、NPO法人全国教室ディベート連盟理事長。NHK「伝える極意」「メディアのめ」「社会と情報」番組委員。主な著書・編著書に『企業とつくる「魔法」の授業』(教育同人社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 なぜいじめはなくならないのか?道徳教育をいじめを防ぐ一助とするには、何をどう教えるべきなのか?いじめ問題に取り組む教育学者による、親や教育会社に向けた具体的な提言。いじめを防ぐためにどのような手法・方策があるのか、様々な事例と共に示す。
要旨 成立過程の分析から、「特別の教科 道徳」の意義を問い、「考え、議論する道徳」を有効に機能させる方途を探り、いじめ防止の授業設計に向けた役立つ取り組みを紹介する。
目次 第1章 いじめ問題の今;第2章 いじめと道徳教育;第3章 少数者を排除してきた道徳教育;第4章 「考え、議論する道徳」をどう実践するのか;第5章 いじめを防げる学校とは;第6章 教師が明日からできること
ISBN(13)、ISBN 978-4-14-081746-9   4-14-081746-1
書誌番号 1113600403
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113600403

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港北 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2063416803 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2063648984 iLisvirtual