理解を深め、支援の基本を押さえる --
米澤好史 /著   -- ほんの森出版 -- 2018.7 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル やさしくわかる!愛着障害
副書名 理解を深め、支援の基本を押さえる
著者名等 米澤好史 /著  
出版 ほんの森出版 2018.7
大きさ等 21cm 159p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング , 愛着障害
注記 文献あり
著者紹介 和歌山大学教育学部教授。臨床発達心理士スーパーバイザー、学校心理士スーパーバイザー、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー。専門は臨床発達心理学・実践教育心理学(こどもの理解と発達支援・学習支援・人間関係支援・子育て支援)。赤ちゃんから大人までのトータルな発達支援と現場主義をモットーに、学校園所等のこどもの現場に直接出向いて助言・支援している。日本教育カウンセリング学会理事、日本教育実践学会編集委員、日本学校心理士会常任幹事、日本臨床発達心理士会幹事、関西心理学会役員(委員)、日本学校心理士会和歌山支部長、和歌山県教育カウンセラー協会会長、日本臨床発達心理士会大阪・和歌山支部幹事、和歌山市男女共生推進協議会会長、岸和田市子ども・子育て会議会長、岸和田市児童福祉審議会会長、摂津市子ども・子育て会議会長。主な著書に『発達心理学辞典』(項目分担,ミネルヴァ書房,1995年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 プロローグ まずは15分でわかる!愛着障害の理解と支援;第1章 愛着障害の理解を深める(「愛着」という視点から見えてくるもの;愛着形成のメカニズムと3つの基地機能;愛着の問題を抱えるこども発見のための13のポイント ほか);第2章 愛着障害のこどもをどう支援するか(愛着障害への不適切な対応;「愛情の器」モデルとは;「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラム ほか);第3章 発達障害と愛着障害を併せ持つこどもの支援(発達障害と愛着障害を併せ持つこどもの支援の基本対応に困る場面から学ぶ、発達障害と愛着障害を併せ持つこどもの支援)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86614-109-1   4-86614-109-3
書誌番号 1113609048
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113609048

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 371 一般書 予約準備中 - 2063194720 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2063302620 iLisvirtual