永堀宏美 /著   -- 教育開発研究所 -- 2018.8 -- 21cm -- 231p

資料詳細

タイトル 保護者トラブルを生まない学校経営を保護者の目線で考えました
著者名等 永堀宏美 /著  
出版 教育開発研究所 2018.8
大きさ等 21cm 231p
分類 374.6
件名 家庭と学校 , 学校経営
注記 文献あり
著者紹介 早稲田大学大学院教育学研究科非常勤講師/元牛久市教育委員会教育委員長。慶應義塾大学法学部卒業。筑波大学大学院および米国コーネル大学大学院修士課程修了。1994年よりコミュニケーションをキーワードに、研修・講演活動を展開。牛久市教育委員会教育委員長を務めた後、2009年より現職。二女の母。著書に『幸せ就活術』(プラスワンパブリッシング)、共訳書に『エンパワーメントの鍵』(実務教育出版)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 保護者の本音を知ることで、保護者に寄り添った対応ができる!コミュニケーション能力の向上で、問い合わせ→クレームへの発展を防ぐ!入学式、面談、お便りの書き方など、場面ごとに改善のためのポイントを解説!
目次 第1章 基礎編―保護者理解とコミュニケーション力アップの土台づくり(学校と保護者の間にある心の壁―なぜ分かり合えないのか;保護者の本音;トラブル予防のマネジメント―「保護者とともに」を具現化する;保護者の心をつかむ情報発信のコツ;保護者の心をつかむコミュニケーションのコツ);第2章 実践編―“保護者の目線”で考える行事別改善ポイント(新年度スタート時;新年度開始後の情報発信;保護者とのコミュニケーションの場づくり;保護者との直接対話による関係づくり;学校に対する保護者の疑問に応える;年度末行事で保護者の共育姿勢を育む)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86560-501-3   4-86560-501-0
書誌番号 1113612290
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113612290

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 374.6 一般書 貸出中 - 2063343075 iLisvirtual