松井剛 /著   -- 河出書房新社 -- 2018.9 -- 19cm -- 293p

資料詳細

タイトル いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし
著者名等 松井剛 /著  
出版 河出書房新社 2018.9
大きさ等 19cm 293p
分類 675
件名 マーケティング
注記 索引あり
著者紹介 1972年生。一橋大学経営管理研究科教授。専門はマーケティング、消費者行動論。著者に『ことばとマーケティング』(碩学舎)、共著に『欲望する「ことば」』(集英社新書)『1からの消費者行動』(碩学舎)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「ことば」の裏を読み解けば、ビジネスを見極める新たな視点が手に入る。一橋大学教授による、マーケティング感覚を磨くための本。
要旨 「ことば」が、あらゆるマーケットを制する鍵である。「おかね」と「ありがとう」の両方を手に入れるための53個のツール。
目次 第1部 マーケティングの基本のおさらい(マーケティングはモーケティング―マーケティングとは「ありがとう」と「おかね」の両方をもらうこと;テキ屋のアルバイトをして学んだこと―ターゲット ほか);第2部 人間の動物らしいところを見る(年をとるとモスキートサウンドが聞こえないという現実的な現実―絶対閾と相対閾;クチャラーが気になってしょうがない―選択的注意 ほか);第3部 人間の決め方を見る(言い訳上手が駆使する「酸っぱいブドウ」と「甘いレモン」というロジック―認知的不協和の解消;森羅万象、世界のあらゆることにコメントできるテレビのコメンテーターの不思議―ハロー効果とエンドーサー ほか);第4部 人間の人間らしいところを見る(オープンカーは愛人であり、セダンは妻である―モチベーション・リサーチ;観光客は絵葉書と同じ写真を撮りたがる―観光客のまなざしとステレオタイプ ほか);第5部 人間の文化的なところを見る(平成生まれまで「当時」を懐かしがる「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画―ノスタルジアと集合的記憶;フランス料理を食べるのが怖い成り上がり―文化資本と経済資本 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-24883-7   4-309-24883-7
書誌番号 1113625371
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113625371

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2063487930 iLisvirtual