教育・福祉、そして地域の協働で子どもの貧困に立ち向かう --
山野則子 /著   -- 有斐閣 -- 2018.11 -- 19cm -- 249,6p

資料詳細

タイトル 学校プラットフォーム
副書名 教育・福祉、そして地域の協働で子どもの貧困に立ち向かう
著者名等 山野則子 /著  
出版 有斐閣 2018.11
大きさ等 19cm 249,6p
分類 369.4
件名 貧困児童-日本 , 児童福祉-日本 , 教育と社会 , 協働(行政)
注記 欧文タイトル:School as a Platform against Child Poverty
注記 索引あり
著者紹介 大阪府立大学人間社会システム科学研究科/地域保健学域教育福祉学類教授。博士(人間福祉)。内閣府子供の貧困対策に関する有識者会議構成員、中央教育審議会委員、厚生労働省社会保障審議会児童部会委員などを歴任。主著として『スクールソーシャルワークの可能性』(共編著)ミネルヴァ書房、2007年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 学校プラットフォームは、深刻な少年事件や児童虐待にもつながる子どもの貧困に対して、どのようにあり方を変えていくことができるのか。「チーム学校」を包含する新たなシステムの可能性に迫る。
要旨 学校プラットフォームは、深刻な少年事件や児童虐待にもつながる子どもの貧困に対して、どのようにあり方を変えていくことができるのか、「チーム学校」を包含する新たなシステムの可能性に迫る。
目次 序章 学校プラットフォーム―なぜ取り上げるのか、どうとらえるのか;第1章 子どもや学校をめぐる現状と課題;第2章 国の動きと法的な枠組み;第3章 乳幼児期までの全数把握の仕組み;第4章 学校という場の特殊性;第5章 教育と福祉の再編成に向けて;第6章 学校プラットフォームのあり方―教育と福祉の共存は可能なのか
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-17440-5   4-641-17440-7
書誌番号 1113637375
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113637375

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.4 一般書 利用可 - 2063778950 iLisvirtual
山内 公開 Map 369.4 一般書 利用可 - 2065066770 iLisvirtual