発達障害児の才能を活かす --
松村暢隆 /編著   -- 金子書房 -- 2018.11 -- 21cm -- 136p

資料詳細

タイトル 2E教育の理解と実践
副書名 発達障害児の才能を活かす
著者名等 松村暢隆 /編著  
出版 金子書房 2018.11
大きさ等 21cm 136p
分類 378.8
件名 発達障害 , 才能
注記 索引あり
著者紹介 関西大学文学部教授。京都大学大学院文学研究科心理学専攻博士課程修了,文学博士。主な著書に,『幼児の知的発達』(関西大学出版部),『アメリカの才能教育』(東信堂),『本当の「才能」見つけて育てよう』(ミネルヴァ書房),『才能と教育』(共著,放送大学教育振興会),『ワードマップ認知的個性』(共編,新曜社),翻訳書に,『子供はどのように心を発見するか』(新曜社),『思考スタイル』(共訳,新曜社),『個性と才能をみつける総合学習モデル』(玉川大学出版部),『MI:個性を生かす多重知能の理論』(新曜社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:2E教育の考え方 松村暢隆著. アメリカの2E教育実践 松村暢隆著. 学習支援を通しての社会情緒的支援 小倉正義著. 「才能を伸ばす」指導・支援の施策 吉原勝著. 通級指導で才能を伸ばす 岡田克己著. 通級指導教室におけるサマースクール 杉山明著. 進学を目指す高校生への教育相談 小倉正義著. 生徒の進路選択で得意を活かす覚悟 水野証著 宇野明雄著. 定時制高校の生徒への社会的支援 小黒明日香著. 余暇活動で興味を共有して社会性・自尊心を高める 加藤浩平著. 大学進学への移行支援 西村優紀美著. 2E児者の成人までに望まれる支援 ソルト著. 障害と才能を認めて母親も人生を楽しむ 小坂智子著. 不協和感のある才能児の自己理解と母親の共感を促す 水野晶葉著
目次 第1章 2E教育の考え方―才能と障害のマイノリティから発達多様性へ;第2章 アメリカの2E教育実践―才能と障害の発達多様性に応じる教育;第3章 学習支援を通しての社会情緒的支援;第4章 小学校で発達障害児の才能を伸ばす;第5章 高校生への社会情緒的支援;第6章 大学進学への移行支援;第7章 2E当事者と親の意識・支援
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2842-5   4-7608-2842-7
書誌番号 1113641555
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113641555

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 378 一般書 利用可 - 2063892567 iLisvirtual
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 378 一般書 利用可 館内のみ 2063940316 iLisvirtual