苅野進 /著   -- ワニブックス -- 2018.12 -- 19cm -- 251p

資料詳細

タイトル 考える力とは、問題をシンプルにすることである。
著者名等 苅野進 /著  
出版 ワニブックス 2018.12
大きさ等 19cm 251p
分類 336.2
件名 問題解決
著者紹介 学習塾ロジム塾長兼代表取締役。東京大学文学部卒業後、経営コンサルティング会社を経て、2004年学習塾ロジムを設立。コンサルタント時代には、社会人向けのロジカルシンキングの研修、指導も担当。「“自ら問題を設定し、試行錯誤しながら前進する力”を養うことこそ教育の最も重要課題である」という考えから、小学生から高校生を対象に論理的思考力・問題解決力をテーマにした講座を開講している。国語・算数・理科・社会・英語といった主要科目の学習への応用でも効果を上げている。著書に『10歳でもわかる問題解決の授業』(フォレスト出版)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 頭がいい人とは、「より簡単な作業で速く結果が出る解ける問題」を見つける人。小学生向けのロジカルシンキング塾の塾長が、最小の時間で効果を最大にする「10歳でも身についた論理的思考」をやさしく丁寧に解説する。
要旨 「なぜ、足立区は給食をおいしくしたのか?」「知名度がないハンバーガー店の売上を最大にするには?」「指示に従ったのに、仕事がやり直しになる理由とは?」…頭がいい人、仕事が速い人は「効果があって、解ける問題」を発見しているだけ!作業量を激減させ成果を最大にするイシューが見つかる、10歳でもできた論理トレーニング。
目次 第1章 考える力が、作業量を激減させ、スピードと成果を生む―「問題設定」こそ「問題解決」の最重要ステップ;第2章 そもそも「解ける問題」に向き合っているか?―「学校での問題」との違い;第3章 それは本当に「問題」なのか?―「問題」と「現象」の違いを知ることで根本解決が近づく;第4章 問題発見スキル1・ピックアップのためのチェックリスト「フレームワーク」―ベテランコンサルタントが10年かけて身につけた「思考の型」を短期間で学ぶ;第5章 問題発見スキル2・精度の高い情報「収集」と「分析」―数字の見方、インタビュー、図式化の技術;第6章 問題をしぼり込み、取り組む順番を決める―解決の難易度と、効果の高低を明確にし、優先順位を付ける;第7章 起業家たちの問題発見・問題創造―成功した企業は3つのパターンを打ち出していた!;第8章 ケーススタディで練習してみよう―おさらいと実践トレーニング
ISBN(13)、ISBN 978-4-8470-9736-2   4-8470-9736-X
書誌番号 1113642934
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113642934

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 336.2 一般書 利用可 - 2065065560 iLisvirtual
山内 公開 336.2 一般書 貸出中 - 2063937498 iLisvirtual