九条俳句訴訟が問いかけるもの --
佐藤一子 /著   -- 岩波書店 -- 2018.12 -- 19cm -- 179p

資料詳細

タイトル 「学びの公共空間」としての公民館
副書名 九条俳句訴訟が問いかけるもの
著者名等 佐藤一子 /著  
出版 岩波書店 2018.12
大きさ等 19cm 179p
分類 379.2
件名 公民館-日本-歴史-1945~ , 教育の自由 , 表現の自由
著者紹介 1944年生。東京大学名誉教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。埼玉大学教育学部助教授・教授、東京大学大学院教育学研究科教授、法政大学キャリアデザイン学部教授、元日本社会教育学会会長。専門は社会教育学、生涯学習論、地域文化論。主な著書に、『文化協同の時代――文化的享受の復権』(青木書店)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 公民館という存在の役割と可能性とは?古くて新しい「学びの公共空間」像を、公民館の歴史から繙き、世界的潮流の中で最先端の活動に取り組む事例も紹介する。
要旨 「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」という俳句が「公民館だより」に掲載されなかった事件で問われた、公民館という存在の役割と可能性とは?古くて新しい「学びの公共空間」像を、公民館の歴史から繙き、世界的潮流の中で最先端の活動に取り組む事例も紹介。公民館は、そこにあります。
目次 「学びの公共空間」としての公民館;第1部 九条俳句訴訟と学習権の思想―「社会教育の自由」を問う(社会教育施設における「学習の自由、表現の自由」;九条俳句訴訟が問いかける「大人の学習権」;九条俳句訴訟判決から公民館のあり方を考える);第2部 「学びの公共空間」がコミュニティを創る―戦後公民館のあゆみ(公民館の設置と普及;地域にねざす「学びの公共空間」の形成;「学びの公共空間」の再構築);第3部 現代的課題に関する学習―主権者としての学びを育む(デモクラシーを育む;憲法・平和・人権学習の展開;地域課題解決・地域づくり学習から広がる地平);グローバル時代の「学びの公共空間」をひらく
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-024827-3   4-00-024827-8
書誌番号 1113651664
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113651664

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中央 4階社会科学 Map 379.2 一般書 利用可 - 2064070226 iLisvirtual
港北 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2064201290 iLisvirtual