特性にあわせた支援のために -- 改訂新版 --
安住ゆう子 /編著   -- 合同出版 -- 2019.2 -- 21cm -- 125p

資料詳細

タイトル 子どもの発達が気になるときに読む心理検査入門
副書名 特性にあわせた支援のために
版情報 改訂新版
著者名等 安住ゆう子 /編著  
出版 合同出版 2019.2
大きさ等 21cm 125p
分類 378.8
件名 発達障害 , 心理検査
著者紹介 東京学芸大学大学院修士課程学校教育専攻発達心理学講座修了。特定非営利活動法人フトゥーロLD発達相談センターかながわ所長。特別支援教育士SV。著書に「子育てサポートブック」(編・共著/LD発達相談センターかながわ)、「自立のためのチェックリスト」(共著/LD発達相談センターかながわ)、「教室でできる特別支援教育のアイデア中学校編」(分担執筆/図書文化)、「教室・家庭でいますぐ使えるSST」「あたまと心で考えようSSTワークシート 自己理解・コミュニケーションスキル編」「あたまと心で考えようSSTワークシート 社会的行動編」「聞きとりワークシート」(ともに、かもがわ出版)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 心理検査の概要やその役割、子どもの特性をどう捉えたらよいのかがわかる本。心理検査にのぞむときの様子、検査結果、保護者から聞いたエピソードをもとに、子どもたちの発達状況をアセスメントし、家や学校での具体的な支援計画を立てるまでを紹介する。
要旨 発達障害や特別支援教育が広く知られるようになり、子どもに心理検査を受けさせたい保護者や先生方が増えています。心理検査の概要やその役割、子どもの特性をどうとらえたらよいのか、どんなふうに検査結果を学校や家庭でいかせるのかがわかる本です。
目次 第1章 心理検査Q&A(心理検査、心理アセスメントということば;心理検査の種類 ほか);第2章 主な心理検査(WISC‐4知能検査;田中ビネー知能検査5 ほか);第3章 心理検査の結果をいかした事例(ことばの表出の少ないAくん(4歳);幼稚園でほとんど何も話さなかったBちゃん(3歳) ほか);第4章 家庭でできること(お手伝いの効果;体を使ったお手伝い ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7726-1383-5   4-7726-1383-8
書誌番号 1113665080
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113665080

所蔵

所蔵は 13 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 140.7 一般書 利用可 - 2064595051 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064590360 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064491132 iLisvirtual
公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064491159 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 140 一般書 回送中 - 2064491205 iLisvirtual
公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064491183 iLisvirtual
磯子 公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064262389 iLisvirtual
金沢 公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064491140 iLisvirtual
公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064590386 iLisvirtual
都筑 公開 140 一般書 貸出中 - 2064595043 iLisvirtual
公開 140 一般書 貸出中 - 2064491191 iLisvirtual
公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064681799 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 140 一般書 利用可 - 2064681764 iLisvirtual