創造社会の学びと教育 -- リアリティ・プラス --
井庭崇 /編著, 鈴木寛 /著, 岩瀬直樹 /著, 今井むつみ /著, 市川力 /著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2019.2 -- 19cm -- 644,15p

資料詳細

タイトル クリエイティブ・ラーニング
副書名 創造社会の学びと教育
シリーズ名 リアリティ・プラス
著者名等 井庭崇 /編著, 鈴木寛 /著, 岩瀬直樹 /著, 今井むつみ /著, 市川力 /著  
出版 慶應義塾大学出版会 2019.2
大きさ等 19cm 644,15p
分類 370.4
件名 教育
注記 欧文タイトル:CREATIVE LEARNING
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【井庭崇】慶應義塾大学総合政策学部教授。1974年生まれ。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。専門は、創造実践学、パターン・ランゲージ、システム理論。株式会社クリエイティブシフト代表、および、パターン・ランゲージの国際学術機関The Hillside Group理事も兼務。著書に、『複雑系入門』(NTT出版、1998年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:構成主義の学びと創造 井庭崇著. これからの時代に求められる教育 鈴木寛述 井庭崇述. 自ら学ぶ学級をつくる 岩瀬直樹述 井庭崇述. 認知科学から見た学びと創造性 今井むつみ述 井庭崇述. 創造的な学びをつくる 市川力述 井庭崇述
要旨 クリエイティブ・ラーニング(創造的な学び)は、「つくることで学ぶ」という新しい学びのスタイルである。本書では、子どもたちの創造力を育む、クリエイティブ・ラーニングの可能性について、気鋭の研究者が、教育界のフロントランナーを迎え、徹底討論。読者のリアリティに新たな知をプラスする!
目次 序章 構成主義の学びと創造―クリエイティブ・ラーニング入門(井庭崇);付録 クリエイティブ・ラーニングを支援するパターン・ランゲージ;第1章 これからの時代に求められる教育(鈴木寛×井庭崇);第2章 自ら学ぶ学級をつくる(岩瀬直樹×井庭崇);第3章 認知科学から見た学びと創造性(今井むつみ×井庭崇);第4章 創造的な学びをつくる(市川力×井庭崇)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2572-7   4-7664-2572-3
書誌番号 1113667000
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113667000

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2064412550 iLisvirtual
公開 Map 370 一般書 利用可 - 2065546984 iLisvirtual