ビジュアル・ファッション誌の成立 --
坂本佳鶴恵 /著   -- 新曜社 -- 2019.3 -- 22cm -- 379p

資料詳細

タイトル 女性雑誌とファッションの歴史社会学
副書名 ビジュアル・ファッション誌の成立
著者名等 坂本佳鶴恵 /著  
出版 新曜社 2019.3
大きさ等 22cm 379p
分類 051.7
件名 女性雑誌-日本-歴史-明治以後 , ファッション-雑誌-日本-歴史-明治以後
注記 文献あり
著者紹介 1960年生まれ。1987年 東京大学大学院社会学研究科博士課程中退。現在 お茶の水女子大学社会学研究科教授。著書『アイデンティティの権力―差別を語る主体は成立するか』(新曜社、2005年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:女性雑誌の歴史とファッションの研究. 大衆向け女性雑誌の歴史的変化. 洋装化と家事の一環としての衣服. 戦前の女性雑誌と服装の流行. 『婦人世界』および戦前期『主婦之友』の口絵分析. 戦後『主婦の友』の皇族写真にみる専業主婦とファッション. 『女性自身』にみる女性週刊誌とファッションの関係. スタイルブック・服飾雑誌とアパレル産業の台頭. 一九七〇年代女性雑誌の「ビジュアル化」の意味. 『an・an』『non・no』と「女の子」文化. 戦前の思春期・青年期未婚女性と女性雑誌. 戦後の若い女性向け雑誌と読者層の特徴. 消費社会における「女の子」文化の社会的意味. 『JJ』にみる女子大生の消費「主体」化. 『MORE』『クロワッサン』にみるフェミニズム思想の影響と変化. 『MORE』『クロワッサン』読者の抵抗. 『Hanako』『VERY』にみる一九八〇~九〇年代「女の子」文化の展開. ポスト団塊世代とビジュアル・ファッション誌. 総括
内容紹介 アンアン・ノンノに始まるビジュアルな女性誌は、ファッションやライフスタイルを自己表現とする消費「主体」化を広げていった。ビジュアル・ファッション誌の系譜を、明治大正から1990年代までたどる。
要旨 転換点としてのan・an non・no、「女の子」文化の展開とジェンダー。実用的な家事・洋裁から、おしゃれな衣服・旅行・インテリアへ。アンアン・ノンノに始まるビジュアルな女性誌は、ファッションやライフスタイルを自己表現とする消費「主体」化を、幅広い読者層に広げていった。女性たちの欲望をかきたて、「女の子」のアイデンティティを喚起してきたビジュアル・ファッション誌の系譜を、明治大正から1990年代までたどる。
目次 女性雑誌の歴史とファッションの研究;第1部 「ファッション誌」以前の女性雑誌―衣服・流行・ビジュアル・イメージ(大衆向け女性雑誌の歴史的変化;洋装化と家事の一環としての衣服;戦前の女性雑誌と服装の流行 ほか);第2部 ビジュアル・ファッション誌の成立―『an・an』『non・no』がもたらしたもの(一九七〇年代女性雑誌の「ビジュアル化」の意味;『an・an』『non・no』と「女の子」文化;戦前の思春期・青年期未婚女性と女性雑誌―オトメから「女の子」文化へ ほか);第3部 「女の子」文化の展開とジェンダー(『JJ』にみる女子大生の消費「主体」化;『MORE』『クロワッサン』にみるフェミニズム思想の影響と変化;『MORE』『クロワッサン』読者の抵抗―読者投稿分析から ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1610-6   4-7885-1610-1
書誌番号 1113671798
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113671798

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