ダイバーシティの未来をひらく --
神村早織 /編著, 森実 /編著   -- 解放出版社 -- 2019.4 -- 21cm -- 214p

資料詳細

タイトル 人権教育への招待
副書名 ダイバーシティの未来をひらく
著者名等 神村早織 /編著, 森実 /編著  
出版 解放出版社 2019.4
大きさ等 21cm 214p
分類 375
件名 人権教育
注記 文献あり
著者紹介 【神村早織】1983年度に大阪府内の公立中学校教員として赴任。大同教(現在の大阪府人権教育研究協議会)、大阪府教育センターなどを経て、現在、大阪教育大学教職教育研究センター准教授。共著に『格差をこえる学校づくり』(大阪大学出版会)、論文に「校区の社会経済的格差と教師の役割認識」『教育社会学研究』、「人権教育の視点からみるスクールソーシャルワークのあり方」『神戸親和女子大学児童教育学研究』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:人権教育とは何か 森実著. 学校・子ども・人権 神村早織〔ほか〕著 松永真純〔ほか〕著 北川知子〔ほか〕著. 人権を学ぶ基礎概念 森実著. 同和教育実践の再発見 神村早織著. 生活を通して子どもをつなぐ集団づくり 神村早織著. 人権学習をつくる視点と方法 佐久間敦史著. 地域とつながる人権教育 髙田一宏著. 人権教育の現代的課題 森実著
内容紹介 『同和教育への招待―人権教育をひらく』(解放出版社、2000年)を後継し、国内外の人権をめぐる状況や人権教育の取り組みの変化に対応したテキスト。今後の人権教育の在り方や生きる指針を提示する。
目次 序論 人権教育とは何か;第1章 学校・子ども・人権;第2章 人権を学ぶ基礎概念;第3章 同和教育実践の再発見;第4章 生活を通して子どもをつなぐ集団づくり;第5章 人権学習をつくる視点と方法;第6章 地域とつながる人権教育;第7章 人権教育の現代的課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-7592-2167-1   4-7592-2167-0
書誌番号 1113678337
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113678337

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2064538430 iLisvirtual