テキストライブラリ心理学のポテンシャル --
眞邉一近 /著   -- サイエンス社 -- 2019.4 -- 21cm -- 255p

資料詳細

タイトル ポテンシャル学習心理学
シリーズ名 テキストライブラリ心理学のポテンシャル
著者名等 眞邉一近 /著  
出版 サイエンス社 2019.4
大きさ等 21cm 255p
分類 141.33
件名 学習心理学
注記 索引あり
著者紹介 1985年明星大学人文学研究科心理学専攻博士課程単位取得退学。日本大学大学院総合社会情報研究科教授/生物資源科学部教授。著書『基礎心理学実験法ハンドブック』(分担執筆)(朝倉書店,2018)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 私たちヒトや動物は、様々な環境の変化に柔軟に対応しながら生活しています。環境に働きかけ、うまくいかなければ振る舞い方を変えるという経験を積み重ねることによって「学習」していきます。本書は、ヒト以外の動物でも生じる単純な学習から、ヒトに特有な言語による学習まで、基礎研究で得られた知見に加えて、学習心理学以外の領域や臨床場面での応用事例についても紹介しています。
目次 第1章 学習心理学とは;第2章 非連合学習;第3章 連合学習(1)レスポンデント条件づけ;第4章 連合学習(2)オペラント条件づけ;第5章 連合学習(3)感覚運動学習;第6章 社会的学習;第7章 ルール支配行動
ISBN(13)、ISBN 978-4-7819-1441-1   4-7819-1441-1
書誌番号 1113681172
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113681172

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 141.3 一般書 利用可 - 2064573040 iLisvirtual