美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方 --
鈴木有紀 /著   -- 英治出版 -- 2019.4 -- 19cm -- 245p

資料詳細

タイトル 教えない授業
副書名 美術館発、「正解のない問い」に挑む力の育て方
著者名等 鈴木有紀 /著  
出版 英治出版 2019.4
大きさ等 19cm 245p
分類 375.72
件名 美術教育
著者紹介 愛媛県美術館学芸員。1969年、愛媛県生まれ。県内の自然・科学系博物館、歴史系博物館の勤務を経て、2001年より現職。2013年からは県内の小中学校等と連携して教育現場への導入に取り組んでいる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 これからますます求められる「主体的に学ぶ力」はどうすれば伸ばせるのだろう?芸術鑑賞の手法として美術館で生まれ、効果抜群の学習スタイルとして幅広い学年・教科、さらにビジネス界に広がり始めた「対話型鑑賞」の可能性を提示する。
要旨 これからますます求められる「主体的に学ぶ力」はどうすれば伸ばせるのだろう?効果抜群の学習スタイルとして幅広い学年・教科、さらにはビジネス界にも広がり始めた「対話型鑑賞」の入門書。
目次 第1章 問いかけの魔法―対話型鑑賞とは何か;第2章 学びを促す仕掛け―対話型鑑賞の4つの柱;第3章 ある日の「教えない授業」;第4章 対話が生まれる理由―授業の中で起きていること;第5章 さまざまな分野で「対話型授業」;第6章 ナビゲーションの実践;第7章 よりよい学びの場づくりのために;第8章 対話型授業がひらく未来
ISBN(13)、ISBN 978-4-86276-265-8   4-86276-265-4
書誌番号 1113683125
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113683125

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064751738 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2069104471 iLisvirtual
港北 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064948990 iLisvirtual
都筑 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2064867892 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2065024597 iLisvirtual