横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
ルポ教育困難校
朝日新書
--
朝比奈なを
/著 --
朝日新聞出版 -- 2019.7 -- 18cm -- 219p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
ルポ教育困難校
シリーズ名
朝日新書
著者名等
朝比奈なを
/著
出版
朝日新聞出版 2019.7
大きさ等
18cm 219p
分類
376.41
件名
高等学校-日本
注記
文献あり
著者紹介
東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭として約20年間勤務。早期退職後、大学非常勤講師、公立教育センターでの教育相談、高校生・保護者対象の講演等の教育活動に従事。主著に『置き去りにされた高校生たち――加速する高校改革の中での「教育困難校」』(学事出版)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
序列の下位に位置する高校は、貧困や家庭問題などの原因で、教育活動が困難になっている。しかし、学校や生徒たちに対して、社会的な関心は向けられてこなかった。元高校教師である著者の体験をまじえ、重層性を持つ「教育困難校」の問題を多角的に考察する。
要旨
序列の下位に位置する高校は、貧困や家庭問題などの原因で、教育活動が困難になっている。しかし、学校や生徒たちに対して、侮蔑したり興味本位で語ったりすることはあっても、社会的な関心は向けられてこなかった。本書は、元高校教師である著者自身の体験をまじえ、重層性を持つ「教育困難校」の問題を多角的に考察する。
目次
第1章 「教育困難校」とはどのような高校か;第2章 「教育困難校」に通う生徒たち;第3章 「教育困難校」の教員たち;第4章 「教育困難校」の進路指導;第5章 脱「教育困難校」を目指して;第6章 それでも「教育困難校」は必要である
ISBN(13)、ISBN
978-4-02-295031-4 4-02-295031-5
書誌番号
1113706012
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113706012
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
5
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
376.4
一般書
利用可
-
2064928964
神奈川
公開
Map
376.4
一般書
利用可
-
2065237094
中
公開
376.4
一般書
貸出中
-
2064976640
港南
公開
Map
376.4
一般書
利用可
-
2064986794
港北
公開
Map
376.4
一般書
利用可
-
2065296988
ページの先頭へ