賢い人でも、脳は簡単にだまされる --
中野信子 /著, 鳥山正博 /著   -- KADOKAWA -- 2019.9 -- 19cm -- 278p

資料詳細

タイトル ブラックマーケティング
副書名 賢い人でも、脳は簡単にだまされる
著者名等 中野信子 /著, 鳥山正博 /著  
出版 KADOKAWA 2019.9
大きさ等 19cm 278p
分類 675
件名 ニューロマーケティング
注記 欧文タイトル:BLACK MARKETING
著者紹介 【中野信子】脳科学者、医学博士、認知科学者。東日本国際大学特任教授。1975年生まれ。東京大学工学部応用化学科卒業、同大学院医学系研究科脳神経科医学専攻博士課程修了。2008から2010年まで、フランス国立研究所ニューロスピンに勤務。『脳内麻薬』(幻冬舎新書)、『サイコパス』(文春新書)など、ベストセラー著作も多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 衝動買いはドーパミンを操られた結果?お金持ちが明らかな詐欺に引っかかる理由とは?なぜゲームやギャンブルにハマるのか?気鋭の脳科学者とマーケティング学者が脳とマーケティングの禁断の関係を明らかにし、だまされたがる脳から自分を守る。
要旨 「送料無料」で得をした気になってはいけない。愛情や帰属意識を利用する「オキシトシン商法」とは?ギャンブル依存や悪徳商法にハマらないためのナレッジ。
目次 序章 「悪のマーケティング」はなぜはびこるのか―脳科学者から見たマーケティングへの疑問;第1章 焦りをかき立て判断力を奪う商法にご用心―セロトニン×不安を煽るマーケティング;第2章 「ハマりたがる脳」を刺激する罠の数々―ドーパミン×依存させるマーケティング;第3章 理性を麻痺させ「欲しい」と思わせる仕掛け―オキシトシン×愛情マーケティング;第4章 五感を使って他者を操る手法とは―前頭葉機能×刷り込みマーケティング;第5章 だまされやすさは遺伝子で決まる?―遺伝子に操られる脳;終章 「よい子のマーケティング」を脱し、サイエンスへ―マーケティング学者が見た脳科学の可能性
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-604424-2   4-04-604424-1
書誌番号 1113725179
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113725179

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 675 一般書 貸出中 - 2065423513 iLisvirtual
公開 675 一般書 貸出中 - 2065264580 iLisvirtual
公開 Map 675 一般書 利用可 - 2065633844 iLisvirtual